※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

義母に息子の口座を預けたが、カードも渡したことに不安を感じています。義母や家族はお金に慎重で、悪用の可能性はあるでしょうか?

批判なしでお願いします。

息子が生まれたころ、
義母が息子の為に貯金をしてくれる
という事で、息子のみずほ口座を作り
通帳だけ渡す予定が「カードも預けてくれると
預金の時に助かる!」とのことで
カードと通帳を両方渡しました。

よくよく考えてみたら
何か悪用とかされたりとかないですか?

義母は借金したりする人でもなく、
義家族自体、お金に関しては
現実を見て使ったり貯金をしてるので
借金やギャンブルなどはないです。

もしもの話です。

両方渡していて悪用とかありえますか?

コメント

 なな

暗証番号知らないですよね?
それなら入金しかできないです。

  • まりも

    まりも

    もしかしたら旦那が言ってるかもです…

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

その通帳に振り込みとかで入金されてたりしますか?
義母が入れるだけの口座(そのほかに入金しない)のであれば、出金は暗証番号知ってればできますが義母が自分のお金を出し入れする感じにしかならないので損にはならないかな?と思います!
もしこちらからも入金等してるのであれば、カードは回収したほうがいいかもです!

  • まりも

    まりも

    振り込みではされてないはずです!
    カードで預金するとは言ってました!
    こちらでは他に息子の口座を
    作っていて、それに預金してるので
    使ってないです!
    ありがとうございます✨

    • 2月13日
ママリ

預け入れができても引き落としができないでしょうし、
そもそも、未成年口座なので、
この口座を使ってできることは限られているかと思いますので大丈夫ではないでしょうか😊

  • まりも

    まりも

    暗証番号知ってるかもです…
    旦那が言ったかもです…

    18歳になる前に回収すれば
    大丈夫でしょうか??

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    暗証番号知っててもそれでお金借りたりできないですからね。
    未成年なので。

    そもそも夫の口座だって暗証番号など全部知ってますが、
    それでお金借りられるのは本人ですし、
    銀行印などは渡してないのですよね?

    18歳で回収できればいいですね。

    • 2月13日
deleted user

大丈夫です✨でも子どもが大きくなって返して欲しい時に返してくれないとかトラブルに発展するようだったら、通帳とカードを紛失した事にすれば新しい通帳とカードが作れて以前のが使えなくなりますよ☺️カードの再発行代がかかると思いますが!

SSMaM

みずほ銀行持ってないので出来るのかわかりませんが、インターネットバンキング登録してみてはいかがでしょうか??
そうすればカードや通帳持っていなくてもこちらでお金の動き把握出来るでしょうし、暗証番号も変更出来るのでは??🤔