※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
住まい

節電節電とことあるごとに旦那に暖房を消されてしまい、寒くて仕方あり…

節電節電とことあるごとに旦那に暖房を消されてしまい、寒くて仕方ありません。

電気代が高くて苦しいのは分かりますが、寒すぎて体調が悪くなります。

ちなみに私の場合はお風呂後と寝る時は消していて、日中も外が暖かい日はなるべく消していますが、まだ2月ですしそこまで強い日差しは入らないので部屋の中まで暖かくはなりません。
旦那の場合はほぼ1日暖房はつけません。

暖房は19度で設定していて、家の中では超極暖、裏起毛のトレーナー、ボアスウェット、着る毛布を着て、熱々のお茶を常に飲んでいますが、在宅ワークで体は動かさないせいか暖房を切るとガチガチに震えます。

私が不在時、暖房なしで部屋がものすごく寒いのに子供が防寒もせず唇を紫にして部屋にいます。服を多く着せたり靴下を履かせたりってこともしません。咳や鼻水を出している時もあります。
そこを指摘しても「子供は寒くないんだよ」とかわけわからないことを言います。

ちなみに電気代は旦那担当ですが、あまりに暖房のことを言われるので冬のはじめに暖房代の足しにしてほしいと25000円渡しています。

毎日顔を合わせれば暖房のことを言われ、ノイローゼになりそうです。

さっきハロゲンヒーターにしたら?と言われたのですが、ハロゲンヒーターのほうが電気代はお安いんでしょうか?

ちなみに旦那は暑がりなので夏にクーラーは入れます。
クーラーは安いからいいんだとか。

コメント

Min.再登録

そこまでいくと、もはやDV(経済、精神的)や虐待の域だと思います💦💦
自分は平気だからと配偶者や子供が暖房器具を使えない状況にするのは異常かと...(´•ω•̥`)


因みにハロゲンヒーターは強で付けるとかなり電気代高いです(´∩ω∩`*)
冬場の間だけでも電気代を質問者さん担当にする事は難しいでしょうか?(´・_・`)

  • さぁ

    さぁ

    やってることはまさにその通りですよね😓ただ、本人に全くその気はなく節電のことしか考えてないだけなので、家族の健康が二の次になってしまってるんですよね。考え方がおかしいんです。

    電気代を私持ちにする事も考えたのですが、食費と日用品費が私担当なので、私のしがないお給料だと毎月電気代も払うのは厳しく…なので25000円渡したんですが、こんなんじゃ足りない!ってことでした💦

    • 2月13日
  • さぁ

    さぁ

    ハロゲンヒーターの件、教えてくださりありがとうございます!
    そうですよね。一時期エアコン設置してなかった時にハロゲン使ってたんですが、別に安くなかったですもん😅

    • 2月13日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    本人にその気がなくても実害がある時点で是正すべきだと思います(´•ω•̥`)
    でもどんなに丁寧に説明しても受け手側がきちんと受け止めないと意味ないですよね...🥺

    逆にご主人が幾らまでを目標、と言いますか幾らまでに抑えたいかを確認しそのはみ出た分を補填という形も厳しいですか?(´∩ω∩`*)
    必要に応じて同じようにご主人の食べるものをめちゃくちゃ削ってみるのもいいかも知れません。

    • 2月13日
  • さぁ

    さぁ

    暖房のことだけじゃなく、価値観が違いすぎて何回も話し合いしたのですが、やはり受け止めてくれないですよね😭

    1万超えたら高いと言うのですが、3人家族でエアコンはリビングのみです。一万はどうしてもいっちゃいますよね💦
    食費は結構節約して自炊してますが、足りなかったら旦那は自分で買ったお菓子ボリボリ食べてます😓

    • 2月13日
deleted user

私もやってること虐待だと思っちゃいました😥
子供が可哀想すぎて信じられないです。。
普通に離婚案件なんですが……

ホットカーペットは暖房より安くて良いみたいです。
暖房はつけっぱなしが安いので
つけたり消したりする方が電気代かかります。

部屋を適温じゃないと病気になるリスク高くなりますよ。
将来脳梗塞になりますくなりますし
この寒い時期は暖房器具で部屋温めてないと子供でも危ないです!

子供がいるなら暖房で部屋を暖めてあげるほうがいいと思います。
本当に子供が可哀想でしかないです…

  • さぁ

    さぁ

    子供かわいそうですよね💦なるべく家で旦那と2人きりにさせないようにしてます。

    日頃運動しないから寒いんだよと、筋肉がないせいにされます。本当に病気になりそうです。

    何度話し合っても暖房代の心配ばかりなんですが、うちの旦那病気なんですかね…

    • 2月13日
ゆう

これいかがですか?1人分でしたら安くてあったかいですし、子供も一緒に座るくらいのスペースありますよ!
お値段は7000円〜8,000円くらいなんですが、電気毛布なんで電気代めちゃ安です!

  • ゆう

    ゆう

    電気代はこのくらいです!弱でも毛布かけてたら充分あったかいです✨

    • 2月13日
  • さぁ

    さぁ

    よいですね!!!!在宅ワークの時にお尻の下に敷きたい!!!
    弱で1時間0.7円ですか?!すごい😳買います✨✨

    • 2月13日