※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に2度の大量嘔吐があり、胃腸炎疑いで病院受診。その後嘔吐なし。再び嘔吐したが、原因は不明。アレルギーの可能性は低いか。心当たりや経験を教えて欲しい。

赤ちゃんの嘔吐。
現在6ヶ月、1回食、完母です。
先週水曜日に離乳食から2時間後ぐらいに
大量嘔吐×2で病院受診し、
胃腸炎疑いでした。
ですが発熱なくその後木~日曜まで嘔吐なく
たまたまだったのかな?と思っていたのですが
離乳食から2時間後ぐらいの先程、また大量嘔吐しました。

水曜日 おかゆ かぶ とうふ じゃがいも りんご
今日 おかゆ にんじん とうふ はくさい りんご

この中で木~日曜食べていなかったのはとうふです。
発疹や発熱はありません。
たべてから2時間ほどたっていますし
アレルギーの可能性は低いのでしょうか?

なにか原因に心当たりある方や
同じ経験ある方、看護師の方などいらしたら
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

吐いたあとはしばらく気持ち悪そうにしていましたが
ぐったりしたりなどはありません。

コメント

⛄️❄️

#8000 にお電話してみてはいかがでしょうか??
ママさんの心配事が減るかもしれないです

🐣🩷

アレルギーだとしたら1〜2時間経ってから症状あらわれる場合もありますよ😭💦
大豆アレルギーの可能性ありそうですね💦
胃腸炎だとしても熱出ない時もあるのでアレルギーと胃腸炎判断しづらいかと思います😭
私の息子は逆に10回以上いきなり嘔吐して救急車で病院連れて行ったことがあるのですがその日はたまごアレルギーと診断されました。ですが、家帰ってから水下痢をしたので何かおかしいと思い次の日再度同じ病院に行きました。そしてその日にまた吐いたら救急車呼んでくださいと言われ整腸剤を出されて帰ったのですが夜中にまた嘔吐しました。先生に言われた通り救急車乗って夜中に病院行くとノロウイルスがやっと見つかった感じでそれとケトン性低血糖も発症していたため即入院になりました。
なので、嘔吐だけだったら判断しづらいのかなと思います💦
アレルギーだとしても胃腸炎だとしても原因が分からなかったら不安だと思うので一度アレルギー検査してもらってもいいんじゃないかなと思います!