※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

保育園入園の準備で洋服が必要です。H&Mや西松屋以外でおすすめの店はありますか?遊び着はジャストサイズがいいですか?お出かけ着は少し大きめでも大丈夫でしょうか。

3月から保育園に入ります!
準備を少しずつ始めようと思います。
洋服はたくさん必要と聞きますが、やはり汚れますか?
H&Mや西松屋に頼ろうと思いますが、他にここで買ってるというところありますか?
今は、gap.オールドネイビーなどが多いです。
ロンTとかトレーナーみたいなのがあればいいんでしょうか。

あとサイズは遊び着だとジャストサイズの方がいいですか?
お出かけ着は少し大きめで飼っているのですが、どうでしょうか。

コメント

彩ちん

保育園によりますが、着替えを置いておいて下さいと言われると思います。
エプロンを使わなくなると食事で汚れます。
うちの保育園は、必ず手書きでフルネーム必須です。
大きめでしたがトイトレを始めると自分で脱いだり着たりがしやすいように、トップスは丈の長いものはダメでした。

ヤノハラ

私はズボラ母なので…
園に着替えとして置く分、3日ぐらい洗濯ためるので洗濯しなくてもいいようローテーション分が必要でした。
着替えも二着分まるまる置く(肌着から靴下まで)など園によって色々ですが、食事で汚した、遊んで汚れて着替えた、などで予想外なこともあるので多めに。
記名も忘れずに。

だいたい西松屋かバースデーですが、こだわりがなければメルカリやセカンドストリートなど古着で揃えれば汚れても惜しくないし安上がりです。

あとは上着やパーカーなどは気を付けてください。フード無しを指定されます。子供同士で引っ張ってしまうからです。

サイズは余程大きめじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

汚れるのもあるし、うちの園は昼寝後パジャマから新しい服に変えます。なので、毎日着替え1セット持ってくし、汚した時用に保育園の子どものロッカーに着替えを4組入れる決まりです💦なので沢山いります😭
うちの保育園は薄着推進なので裏起毛はダメです、床暖でお部屋暖かいし💦うちは服は大きめ、今なら90買ってます😊
バースデイで買ってます🙌

naoasu

保育所にもよると思いますが、うちの子供の保育所は下着だけ2枚、あとは服やズボンは1枚ずつ着替え袋に入れて保育所に置いてます★
汚れたら、そこから着替えて、次の日 洗い替えを持っていきます😄
年に3回ほど衣替えで中身を入れ換えますが、全く着替えないシーズンもあるほど、汚したり濡らしたりしてこなかったです(*^^*)慎重派な長男気質な子で…
シーズンごとにジャストサイズの物を入れてます‼
中身は夏期は肌着(シャツ・パンツ)Tシャツ・短パン・薄めのロンティー・靴下
冬期はTシャツ・短パンを抜いてトレーナーを足してます‼
作業着とか着ない保育所でしたが保育内容によって着替えが多くいる所もあるかもしれません…
普段着も4枚ずつあれば足りてました(*^^*)
1日に3枚替えてから洗っても次の日には乾くので🎵