※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
家族・旦那

産後の旦那の行動、発言にイライラしすぎて爆発しかかってます。ただ、…

産後の旦那の行動、発言にイライラしすぎて爆発しかかってます。ただ、今後の育児に後ろ向きになってほしくはないので、言い方には気をつけたいのですが、伝えようとすると感情が抑えられないような気がしています。
旦那に「何かあった?」と聞かれるほどいつも通りには出来ておらず、旦那もおそらく自分が何かしてしまったのだろうと察している状況ではあります。
今のところはイライラしている事、今話せる状態ではないので少し待ってほしい事を伝えました。

皆さんは旦那さんにどのように不満を伝えていますか?黙っているつもりでしたが、どうも本人と話し合わないと爆発するのみのようです…

不満としては、あまりにも父親としての自覚がない事(コロナ隔離中にわざわざ同室へ来て娘の側でスマホをいじる、遊びに来る友人や親族に「大丈夫大丈夫」と言い雑に娘を渡し無理矢理抱っこさせる、受け渡しが適当なため毎回危険、娘が泣いても笑ってスマホを見ている、そのくせ周りにいいパパアピールをする←これはどうでもいいですが)、デリカシーがない事(妊活中の私の友人が遊びに来た際の無神経な発言)、娘と何がしたいか聞かれると毎回「○○(幼馴染みの女の子)の家族とキャンプに行きたい」とだけ答える事、2人目の話題になった時に「娘でお腹いっぱい」と言った後、慌てて私の体が心配だからもう少し後にしようと言われた事(本音だけでよかった)、、

その場で一言言えば返事はするし、時間が解決してくれると思っていましたが、予想に反して日に日に苛立ちが募りもう嫌いになりそうです。

旦那は温厚、コミュ力お化け、めんどくさがり、子どもっぽい感じの人です。悪気なく無神経で察する事は一切出来ない人なので、付き合い始めた頃からたくさん話しをしてきています。その都度気をつけようとしてくれますが、萎縮しないか心配です。

まとまりのない文章でごめんなさい。大好きな旦那に色々思ってしまう状況に一番ショックを受けているのかもしれません。

コメント

8ru

私は旦那より実親にイライラですよ。こっちは同居なので。まぁ近々出ますけどね。

私はストレートに不満ぶつけてますよ。
ちょっと上の子と遊んできて、どっか行ってきてとか。他のお父さんは遊んでるのになんで家は違うのかとか…

1人目のときは、あまりにも消極的すぎてもっと積極的になれと言いました。

てぃま 🔰♡

私も全く同じ状況です😭
結婚前や妊娠中産後2ヶ月までは全然嫌いじゃなかったんですけど、産後3ヶ月目から出産の疲れや育児の疲れが出たのか旦那の悪いところばかり目がいきます。最近は毎日イライラしてしまい、旦那が休みの日は毎回喧嘩口調になってしまいます。
産後クライシスなのかなんなのか、、きついですよね、。

旦那に言ってもイライラさせてしまうから最近は溜め込んでばかりです。
私自身話し合いを避けてしまい不満を伝えられていないのであまり参考にならないと思いますが、インスタグラムで見たものがもしかしたら役に立つかもなので書き込みます✍️
男はオチがない話が嫌いだそうです。相手の話の目的やテーマはなにか、を最初にはっきりさせるとそこの解決案を生み出してくれる、って書いてました。

なので、自分自身も機嫌がいい時に(じゃないと旦那の答えでまた爆発するかもなので) 今日はこの事でお話ししようと思います!って宣言しちゃうのもアリなのかな?と思いました!
私もやってみようと思います。

一気にではなくても少しずつでも主さんの悩み・不満が解決すること祈ってます。
お互い夫婦円満でいられますように!🙏🏻😖

はじめてのママリ🔰

産後の女はなにかに取りつかれてるから別の生き物だと思ってテキトーにかわしてくれ!って言ってます😂

1人目の時はEDにさせてしまうくらい追い詰めてしまったので
2人目はしばらく作らずよーーーーく話し合いを重ねて今に至ります🥺

ホルモンバランスのことも体でこんなに物すごい変化が起きてることも我が子を守るためにガルガルすることも素直に伝えてるし人に抱っこさせて怪我なんかさせたら全員殺しかねないくらいいまガルガルしてるからね、そもそも死ぬほど痛い思いして産んだのは私だから許可をとれ。って言ってます😂

旦那さんの温厚、コミュ力お化け、面倒くさがり、子供っぽい、悪気なく無神経なこと言う
全部うちの夫もあてはまります😂😂

なつ

私が質問者様ならどうするかなと考えてみたのですが、萎縮しないように直して欲しい所を1つだけ伝えるか、たまに赤ちゃんの扱いが危なっかしく見えるから気をつけてね!とアバウトに言ってみるとか、簡潔に話が終わるように努めるかもしれせん。
あとは子供の事で悩んだり不安になることあるー?とかから入って一旦聴く側に回ってから、私は。。って優先順位高い内容だけ話すとかですかね。
あとは何か伝えたいことがあるときは、先に相手の気持ち等に共感してあげたり、自分が伝えたい事柄に関連する相手の褒められる所(男性は単純なので小さい事でも大丈夫です)を褒めてから、あ!でもここは直して欲しいかもってライトな感じで言うとか、ですかね🙇‍♂️

やまめ

遅くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました!参考になるお話ばかりで、とても心強かったです!
月日が流れるのが早すぎて驚いています💦
その後もイライラする事が続いたので、とにかく時が過ぎるのを待っている間に旦那が察してくれたのか?すごく変わりました。
私の心も穏やかになったタイミングで幾つかの不満を打ち明け、頑張ってくれている感謝を伝えると共に平和に話し合いが出来たところです。
産後のメンタル、すごいもんです😂
ありがとうございました!!