※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を転園するか、残留してマイホームを探すか迷っています。新園は厳しい校則で子供らしさがない印象。マンション契約も2年後切れるため、エリア移動も検討中です。

長文ですが本当に悩みすぎて訳が分からないので聞いてくださると嬉しいです🙇‍♀️

今通っている保育園が車で15分で、小規模保育園の為あと1年で卒園です。先生方には下の子を妊娠中も気遣って下さったり、子どもにもとても良くして頂いて大大大満足ですが、下の子を連れて車で通わないといけないのと、駐車場が難易度高なため、春の転園申請を出してこの度通りました。
今までは夫が送り迎えをしていましたが、春からは私が車で送迎しなければならないので、スキル的には不可能ではないですが、自信がなかったのが理由です。なので、卒園まで一年残して転園申請を出しました。

新しい保育園は、家から歩いて15分くらいで、立地は完璧です。

しかし、運動会や生活発表会がないことや、異学年交流の時間が長いこと、上の学年の子たちが率先する形で自分たちで時計を見て行動すること、自由時間に自分で保育内容を選択すること、制服や物品が高いこと(と言っても一ヶ月の保育料よりは安いです)、自然派な考えで校則が厳しい(布オムツだったり、キャラクター禁止だったり)します。

全体的に子供らしさがなさそう?な印象を受けてしまいました。

時期が産後で頭がいっぱいな時だったので、夫に見学に行ってもらって決めました。当時の私は、教育系の園だし、習い事も沢山させて貰えて、最高!と思いましたし、めちゃくちゃ人気で入りにくいと役所の人にも聞いていたので受かるはずがないとの思いがありましたが、今思えば生活発表会もなければ、校則も厳しいし、モヤモヤしてしまいます。私さえ車で運転出来たら転園はまだしなくてよかったのに…と思ってしまいます。

もう一つが、今住んでいるマンションの契約があと2年で切れるため、どっちにしてもこのエリアからは引っ越してマイホームを買う話もあります。このエリアは高いのでここに残留は難しそうです。かと言ってどこに住むかは物件が出てこない事には不明です。唯一、夫の職場が区内にあるので、区外に住むことは考えてはいないです。

そんなわけで、このまま転園をすべきか、辞退し、もとの園に申し込んで(枠は空いてます)残留し、卒園までの一年でマイホームを決めて小学校の学区内で保育園を探すか、どう思いますか?

コメント

deleted user

私なら辞退します。
もやもやしてるんですよね…
転園してしまうと、事あるごとに前はこうだったのに…と比較してしまいそうで😅
車の運転は今後も必要になるかもしれないので、この際頑張って練習します!
いいきっかけと前向きに捉えて!
ただ一年後に新しい保育園に入れる可能性が激戦区とかになってしまって低いなら…ちょっと考えちゃいますね💦