※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談です。体調が落ち着いたら情緒不安定がひどくなり、ストレス発散ができず苦しい状況です。気持ちを安定させる方法はありますか?

妊娠中の情緒不安定についてです。

今回の妊娠では、安定期に入ると同時に少しずつ悪阻も落ち着いて
人間らしい生活に近づいてきました🥺✨
まだまだ気分が悪いこともあるし、1時間活動すれば1時間ぐったり…というような感じで、全然本調子ではないんですが😂💦
動けるし話が出来るようになっただけ、ほんとにマシです✨

そんな感じで、少しずつ体調が落ち着いてきたら、今度は情緒不安定が酷くなってしまいました😱💦
自分でコントロールが効かなくて、思うように動けなかったりすると急に落ち込んでしまったりイライラしてしまったり、本当に自分が情けなくなるくらい気持ちがメチャクチャです😢
嫌なことや悪いことばかりに気持ちがいってしまって、負のループにハマっている気がします…

元気な状態だったら、気分転換に運動に出掛けたり、歌って大きい声を出したり、友人と電話で話をしたりできるんですが…
体力も戻ってなくて、会話も長くなるとヘトヘトになってしまうため、
今はまだそれができず、ストレス発散ができなくて苦しいばかりです😢

どうしたら気持ちが安定するのでしょうか😢
体調が良くなるのを待つしかないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ!
私は携帯ゲームしてひたすら時が経つの待ってました🤫🌀

• min.

min.

そうなんですね💦
    妊娠中はホルモンバランスの変化もあるし仕方ないですかね😢
    出来ることをしてやる過ごすしかないですね😣💦

• 2月11日
やゆよ

妊娠中の日常生活、お疲れ様です☺️
私も3人目妊娠なうですが、同じく精神的に弱ってしまい子育ても日常生活もうまくいかなくてイライラしたり泣いたりしていました。

私の場合ですが、その時は旦那に有給を1日とってもらって部屋に閉じ籠ったり保健師さんに泣いて相談しました☺️あまりの状態にすぐに保健師さんが家に訪問してくださり2時間ほど号泣しながら話を聞いていただきました。それから定期的に保健師さんから電話があり、安定している時は楽しく、不安定な時は号泣しながらお話しして今なんとかやっています☺️

気分転換しよう!と意気込んだりストレス発散しなきゃ…と思うと、それがまたストレスになるので1日1日を生き延びることだけを考えてもいいと思います😊
子どもが、ではなく自分が、です☺️
子どもは最悪ご飯食べときゃなんとかなります😊
いつか良くなる、のいつかを待ち望むとそれすら疲れてしまうから安定しない時はもうしょうがないと開き直って過ごしましょ☺️

変なアドバイスで(むしろアドバイスにもなってなくて)すみません!
お互い少しでも妊娠生活が良きものになりますように…☺️

• min.

min.

こどもたち、3人とも同級生ですね!✨
    私も今回が一番メンタルが崩壊しています😢💦

私は、一番上の子を出産してから、ずっと社会復帰していなくて、友人とも会う機会も減り、そもそも人と深い話をする機会も減り続け…最近孤独感を感じてました😢
    やゆよさんのお話で、保健師さんに相談するという手があるのか!と目から鱗でした👀
    子どものことで悩んで、泣きながら電話したこともありましたが、自分のことでも良いんですね💦
    いざというときに相談できるところがあると思うと、ちょっとほっとします😣💦

波はあるものだと受け止めて、なんとかなると信じて過ごそうと思いました😭
    ありがとうございます🙏💦💦

• 2月11日