※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保活中で仕事探し中、保育園も未定。不安で涙が出る。経験談聞きたい。

いろいろ不安です。。

経験ある方、どんなことでもコメント、アドバイスお願いします💦

ここ最近で、下の子を保育園に入れて働くことに決め、現在保活しています。

経済的にもカツカツで働かなければなりません。
なるべく短い時間で、1日4~5時間、週4日、長期休み(夏休み、春休み)アリ、という感じで働きます。
上の子のときは週1で実家に預かってもらっていたので、保活は初めてです。

仕事もほぼ決まってきましたが、まだ決まり切っておらずなんだか不安です。

また保育園も二次募集から応募するので、まだ決まっていません。
今片っ端から保育園に電話して見学に行っています。。

上の子のこども園は0歳空き無しで、別々のところになりそうです。
ひとまず空いている園で検討し、上の子のところに転園できるタイミングを待ちます。

空きのない園もあるため選べるわけではありませんが、なるべく下の子にとって良い環境を選びたいと思っています。

保育園に入ることができるか、
そして4月から仕事と育児をやっていけるのか、
とても不安です。
夫は三交代なので、ワンオペの日もあると思います。

もうやると決めたけど、大丈夫なのか?できるのか?保育園決まるのか?

もうグルグル考えてしまい、涙が出たり、寝れなかったりします。。

同じような経験ある方いますか?
経験談などお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪小規模、認可外を視野にしれないといけないかもしれないですね…😰

• ママリ

ママリ

認可外も検討しています😣
    3歳から幼稚園でもいいと思ってるので、小規模でもいいなと思って来週見学に行きます😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれかとりあえず保育園入れるために働き方変えて
    2ヶ月だけ頑張る、とかですかね😅
    今の状況で尚且つ労働時間が短いので
    兄弟加点があって
    そもそもの点数が低いだろうから
    とりあえずフルタイム予定で仕事見つけて
    フルタイムで就労証明書だして
    保育園入ったら数ヶ月だけ頑張って
    その後4〜5時間のパートに変える、とかですかね…
    金銭的余裕が無ければ
    保育園にまず入れないといけないので
    とりあえず入りやすくなるやり方じゃないと厳しいと思います😱

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

まだ各保育園の空き状況がわからないので、ひとまず空きが公表されたらどうするか考えてみたいと思います💦
    ご意見ありがとうございます🙏🙏

• 2月11日