※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

名古屋の保育園で0歳入園内定を受けたが、まだ早いか悩んでいます。利用頻度や時間制限はありますか?

妊娠をした際に退職しており、出産してもうすぐ5ヶ月になる息子がいます。名古屋の保育園激戦区であり、産休育休をとらずに離職したことを後悔していて、妊娠中に保活し、0歳入園を検討して、内定をいただきました。しかし、いざ内定をもらうとまだ早いかなと、迷いが生じて悩んでいます。少しの時間も私がいないと泣く我が子を見ているとそばにいてあげたいと思ってしまいます。
求職中であると、2ヶ月以内に職を決めないといけないのですが、保育園の利用頻度は週一、ニなど、選べるのでしょうか?
申し込みする際にあった利用調整のように、週○時間になるように、などの制限はありますか?

コメント

みかん🍊

私が住んでる市では、保育園に在籍している時点でその月、1日も保育園を行かなかったとしても満額支払うことになっています。未満児なので5万円くらいです。ちゃんままさんの保育料は分かりませんが、週何日は選べないと思うので自分でただ休むことになると思います。
請求額も自治体によって異なると思いますが…
ただ損するだけなら痛手ですね💦
あとは内定後の入園取り消しは次回申し込みする際に点数が低くなったりします。
この辺りは市のホームページに記載があると思うので、
もう一度よく考えた方がいいと思います😊

• まま

まま

回答ありがとうございます😢
    やっぱり次回の申し込みが不利になるんですね💦泣

行動あるのみ、て申し込んでありがたいことに内定もらったのに、こうなってくると
    もっと考えてから行動すればよかったと、どっちにしても後悔している自分が情けないです😂😭

• 2月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

早いうちから保育園に預けるのはもちろん寂しいですし、こんな小さい内から…っていう想いもあると思います。でも0歳で保育園に預けることが全てデメリットかと言われればそうじゃないと思います。
    保育園でたくさんのことを学べると思います、1日中ずっとは一緒にいれないけれどその代わりたくさんの成長を感じることが出来ると思います。
    ただ我が子の成長は一瞬ですし、どちらを選択しても間違いでは無いと思いますよ😊✨

• 2月10日
ママリ

最低ランクが月64時間ではなかったでしょうか?
勤務時間も関係すると思いますが、保育料もなかなかのものですよ。
変にパートをすると4万円保育料で消えていくので、何のためにパートに出たのかわからなくなると思います。

寂しいですよね…我が家も4月から保育園で0歳児です。
保育園に送り出すことを考えるだけで度々泣いています😢
いっそ正社員の仕事も手放そうかとか…自分の専門で好きな仕事なはずなんですけどね…我が子には勝たんです💦

はじめてのママリ🔰

それなら取り消しするのがいいと思いますよ💦

うちの市も、64時間未満だと働いていても求職扱いになってしまいます💦

週一、ニ、なら、保育料分しか働けなくて働く意味無くないですか?

まま

そうですよね💦 本末転倒になるとこんな思いして我が子を他人に託す意味って…て考えてしまいます。

私もフルタイムで復職する場合、夜勤が付きものなのでガッツリ働くのはもう少し大きくなってからがいい。
でもそうなってからでは、育休中じゃないから利用調整が稼げない。大きくなった時に少しずつ仕事の比重を増やしていって、いまは保育園に籍を置けるように最低限で、少しずつ、パートから。て思ったものの、頭がごちゃごちゃになり質問させていただきました💦

みなさんの貴重な回答
ありがたいです。
結局は自分が、自分たちが決める事ですが、とても参考になります🙇‍♀️