※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

自分性格悪いの承知なんですがなんでみんな旦那さんのためにいろいろ(家…

自分性格悪いの承知なんですが

なんでみんな旦那さんのためにいろいろ(家事とか)やってあげるんだろうと。
私からしたら大人なんだから自分のこと自分でしたらいいのに、って思っちゃいます。
旦那に、正直そういったら
冷たいなっていわれます。

私が旦那のためにやることは洗濯と夕食だけなんですが、これは子供のついでにやってるだけで。
たとえば朝弁当つくるとか、旦那夜勤のとき旦那のためだけに料理するとか。
残業で帰宅遅かったら、自分でおいてある夕飯温めたりよそうとか。
そういうのやる気になりません。

なんで私が旦那のことやりたくないんだろう、と考えた結果たぶん
旦那は育児家事、とくに育児ほぼやらないです。
協力してくれないのはもういいから(諦めてるため)だから自分のことは自分でやってほしいです。  

旦那が育児家事あまり協力的でない理由は、仕事人間だからだと思います。
昔の考えなようで、男は仕事一本、女は育児家事をしっかりしていてほしい、みたいな考えのタイプで、、、

たしかに仕事頑張ってくれて、稼いでくれるのは感謝してはいます。
私は短時間パートで稼ぎわずかだし、旦那のおかげで食べていけてます。 

しかしたとえば私の姉夫婦なんですが
共働き(フルタイム)で姉の旦那さんは私からしたら育児家事協力的です。たとえば保育園送迎を手分けしたり、風呂やねかしつけも、毎日してくれるそうで。
姉いわくそれが当たりまえで普通にしてくれるらしいです。
しかし姉ははやく起きて、旦那さんの弁当つくったり旦那さんのすきな食事をつくったり。
子供のこととかやってくれて助かるから、やってあげようってなる、
と言ってました。

我が家とは逆というか、、、
冷たいですか?💦
みなさん旦那さんのためにどこまでしてあげてますか?

コメント

夫が稼いでくれているから、そのサポートをするのはわたしの役割だと思って頑張っています😂💕
専業主婦だし夫が高収入だからこう考えれるのかもしれないです。

もし低収入の共働きなら、自分のことは自分でしろって思っていたと思います。。

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    収入いいのか悪いのかわかりませんが、、、一生懸命働いてくれてるのはたしかです。

専業主婦ってのが苦手で働きだしたんですよね😳

• 2月10日

退会ユーザー

わたしの場合、働くのも好きだし世帯年収を上げたかったから一時期働いていました。
    でも自分が働くよりも夫の応援をする方が効率的なことに気づいて退職しました☺️

夫婦にとってベストな形は違うと思うので、ららさんのご家庭が「自分のことは自分でする」のが上手くいくならそのままでいいと思います✨

• 2月10日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    私はたぶん
    夫を応援できないだめ妻です😢

• 2月10日
ままり

私もそう思います👍
なので夜ご飯は自分で温めてよそってもらってます!
一緒に食べれる時はやりますが、共働きなので全部私がやるとかやってらんないので、基本自分のことは自分でやって、洗濯や子供のお風呂、寝かしつけとかはできる時はお互い協力してやればいいと思う主義でいます👐

• ママリ。

ママリ。

うちは旦那が
    私に働かないで家にいて育児家事しっかりやってほしい(自分に頼らないでみたいな)ようなタイプで。

それくらいの自然な感じ?いいなぁとおもいます。
    協力する、みたいな考えあんまりないようで。

• 2月10日
もちもち

そう思うけど、結局こちらのが時間あるんだから出来るならやればいいって感じですかね。
夫婦なんだから支え合いじゃないですか?
家事はともかく育児やってくれないなら頼めばいいのでは??
全部自分の事やる、でも自由は少なくなるでは、子供がいる以外の理由でもう一緒にいたくなくなりそうです🤣

• ママリ。

ママリ。

めんどくさいな、って思っちゃいます。
    旦那は私に働かないでほしい、家にずっといて育児家事ちゃんとしててほしい、
    欲をいえば働かずに俺のこともしてほしいみたいな感じで。 
    何年間かそうしてましたが、
    正直それが苦に感じてしまい今は働きにでてます、、、

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

正直共働きのときは
朝おにぎり持っていきたいから作ってと頼まれたりしてもやらなかったですね〜😒
毎日10時間くらい働いてたので
大人のお前の世話なんかしてられるか!って感じでした笑

今は働いていないので頼まれたら快く受け入れてます😂
旦那がたくさん稼いでくれているおかげでゆっくり過ごす時間がとれているので‪🫶🏻🤍 ̖́-‬