※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きを始め、ミルクを欲しがるようになりました。食事はフォロミに切り替えたが、水以外は嫌い。後追いもあり、数秒姿が見えないと泣きます。ストローやコップでの飲み方に悩んでいます。

生後10ヶ月になったばかりです
この子は夜泣きがほとんどないな…🤔
ミルクも夜間断乳できたし、私がトイレなどでいなくなってもさほど泣くこともないな…
(少し離れる時はバンボに座ってもらっています)
と思っていたら
10ヶ月になる少し前から唐突に夜泣きが始まりました😅
夜中に4、5回起きて、2時頃に目が覚めるとそこから1時間ほど覚醒しています😇
離乳食も3回食で200以上は食べるので、フォロミに切り替えたんですが、夜中急にミルクを欲しがるようになりました…
お茶やりんごジュースなどは嫌いで、唯一水だけはスプーンで飲みます。
たまに哺乳瓶でも飲んでくれますが、コップとストローは飲んでくれません😇
そして後追いも始まり、それはもうどこまでもついて来る強い意志を感じます。
他に人がいればいいですが、ワンオペな時間が多いので数秒姿が見えなくなるともう大泣きです。
バンボもカタツムリのようになりながら脱走し、ハイハイでついてくるようになりました😂

こんな急に…なることもあるんですかね…😇
またストローコップ飲み上手くいかずに、生後10ヶ月以降に始めた方いらっしゃいますか?

コメント

ミルクを欲しがるとかではないと思います!

睡眠退行かと思いますよ

ミルク授乳以外で寝かさないと
癖つきますので
抱っこユラユラで寝かせるか
泣き止み音使ってうちはトントンしてました!!

それだけ食べているので
もう10ヶ月ですしお腹すいたと
起きて泣いてるわけではないと思います!

退会ユーザー

ちなみにストローコップは
    リッチェルのいきなりストローマグで6ヶ月からうちは飲めてます!

コップも全然今からでも良いと思いますよ☺️

• 2月9日
  • まるた

まるた

ご返信遅れてしまって申し訳ありません💦

睡眠退行…!
    1時間ほど覚醒して夜中にずっと起きている時もあるんですが、ミルクをあげなくてもトントンしていれば寝てくれる時も増えました😂
    このままミルクなしで頑張ります!

6ヶ月からストロー凄いです🥹
    コップを少しずつですけど、練習し始めました…!
    長くなりそうですがこちらも息子と頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月14日
ママリさん

夜泣きお疲れ様です😭
うちも9ヶ月からずっと後追い中です😂トイレまで必死に付いてくるのでゆっくり大の方をする暇もありません…笑
私も、今まで断乳できていたならミルクではなく睡眠退行かな?と思います💦
うちはストロー拒否だったんで10ヶ月からコップでお水あげてます!ダイソーのトレーニングコップでだいぶ上手に飲むようになりました👌まだ私が支えて飲ませてますが、コップで飲めるようになってからはお水やお茶を飲んでくれるようになりました!

• まるた

まるた

ありがとうございます😭
    分かります😂
    そんなに母の大の様子が見たいんか…?って真面目な顔で問いかける時があります😂

やはり睡眠退行ですかね💦
    夜中に1時間ほど覚醒して寝てくれない時もしばしばありますが、ミルクを飲まなくてもトントンしていれば寝てくれることも増えたのでこのままあげずに頑張ります🥹

ダイソーにトレーニングコップあるんですか!
    本当に少しずつですがコップ飲み練習始めたので、そちらのコップを試してみようと思います!

• 2月14日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

すみません、
どこまでもついて来る強い意志
で笑ってしまいました!
お母さん大変なのわかるけど想像したらめっちゃカワイイ🤣🤣🤣

• まるた

まるた

笑っていただけたの嬉しいです😂
    一丁前な顔して追いかけてくるので、たまに吹き替えをして遊んでいます!🤣
    たとえバンボがおしりに付いていようと、どのようなおもちゃの誘惑があろうと、俺は母ちゃんの元に行くぜ!とキメ顔で高速ハイハイしているのをご想像下さい🤣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

抱っこしても寝てくれませんか?🥺
わが子も10ヶ月入ったあたりからいままでなかった夜泣きがちょいちょいありました!
わたしは完ミなので夜間のミルクは生後4ヶ月頃からしてません!夜中に泣くのはミルクじゃないって分かってるのでひたすら抱っこしてそれでも泣き止まなかったら部屋を変えたり明るくしたりしてとりあえず落ち着かせると泣き止んでまた寝てくれてましたよ😊

ストローはcombi、リッチェルは上手く吸えなくて8ヶ月頃にb-boxに変えたらその日から上手に飲めるようになりました😂
コップ飲みはダイソーのトレーニングコップでいまだ練習中です😂

• まるた

まるた

新生児の頃から抱っこよりも、添い寝、ミルク飲んで1人寝タイプで、抱っこで寝る事もありますが、頻度は多くない子でした💦
    なので抱っこすると1時間ほど覚醒して寝ず、その後やっと寝てくれる…って感じです💦
    でもミルクをあげなくてもトントンでそのまままた寝てくれることも増えたので、ミルクはあげずこのまま頑張ろうと思います🥹

うちもコンビを持っているんですが上手く飲めなくて、B-Boxやっぱりいいんですね🤔
    8ヶ月から飲めるの凄いです✨
    そしてダイソーのトレーニングボックス!
    こちらの2つ準備しようと思います🙇🏻‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に覚醒しちゃうのは大変ですね🥺
    ミルクの癖もつけたくないし夜泣きの対策日々試行錯誤ですよね🥺

b-box振り回してもこぼれないし外出にも心配なく持っいけるのですごくいいですよ😳!
    まるたさんのお子さんもb-boxで飲めるようになれば少しは楽になりますね🥺🙌🏻
    わが子もコップかなかなかうまくいかないのでお互い頑張りましょう🥹🤍

• 2月14日