※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

母の精神状態が悪化し、父の不倫問題もあり、支えきれず困っています。どうしたら良いでしょうか。

誰にも相談できず悩んでいます😞

精神疾患を持つ母がいます。
母が鬱病を患って、10年以上になります。1番酷い時は精神科の閉鎖病棟に2年入院していました。また、一昨年は指定難病を患い酸素ボンベを使用しています。

私には兄が居ましたが、私が小6の時に病死しました。
その為、母の精神を私が支えてきたようなものです。

私も結婚し、子供が生まれ、母も通院しながらですが徐々に状態が落ち着いている日々が続いていました。

しかし、そこへ父の不倫が発覚しました。(20年前と今回とで2回目です)その為かここ数日は母の精神面が悪化し、①ご飯が食べられない②息ができないなどの訴えが頻回です。私も母とずっと一緒にいると、精神的に巻き込まれるような感覚になり、苦しくなります。

どうしたら良いんでしょうか。

ちなまに父は暴言・暴力(蹴る・叩く)あり。
経済的にも月2万でやりくりしろと、経済的束縛もされています。

コメント

あい

子育てに加えてお母様のケアまで本当にすごいです🥺🥺
お母様は離婚される気はないのでしょうか?💦
恐怖に加えて経済的にも苦しめられ、不倫で心乱されるのでしたら正直居ないほうがいいのかなーと思ってしまいました。
大切なお父様をそんなふうに言って申し訳ありません🙏💦

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🥲✨ひとりっ子なので良い事も悪い事も全部皺寄せがきます💦何を幸せと定義するか迷いますが、あまり幸せな幼少期ではありませんでした😞

離婚する気はないみたいです。私もそこには本当びっくりで…30年以上一緒にいるとそうなるのでしょうか…💦

いえいえ☺️私も何してるんだよと思うので。笑

• 2月9日
イチゴスペシャル

社会福祉協議会に相談できませんか?
私も兄弟の面倒を、
私が見てますよ☺️
入院してます。
お母様のこと、つらいですね。今は福祉は充実しており、すごく色んなところから助けられ、早く知ってて相談しとけば良かったです…

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    そうなんですね!社会福祉協議会…恥ずかしながら名前しか知りませんでした💦主にどんな援助をしてもらえるのでしょうか?

母は離婚しない!の一点張りで…溜め息が出ます。

今朝も父がいつもの時間に帰ってこないと、朝の6時半に電話。息苦しくてどうにかなりそう…とのことで、精神科の受診に付き添っています。末っ子も付き合わせて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月10日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

子供育てながら、
    お母様のお世話まで、
    よく頑張っていますね。
    本当にお疲れ様です…

私も社協のことは、
    全く無知で福祉だから、若い方の障害支援だけかと思っていました。
    まず、相談したら、次に面談があり詳しく事情を聞かれます。その後のことも教えていただけます。
    上の文読むと、DVや経済的DVもあるので、
    お住まいの県に「心悩み相談」と検索すると、
    一覧(例えば…借金、暴力団、ストーカーなど…)が出てきますので、
    それに添っての電話番号も出てきます。
    お母様は鬱で入院歴があり、
    今後も不安定で、
    主さんが全部は面倒見られない感じが伝わってきたので、
    まずは、どちらかに吐き出して助けを求めてもらいたいです。遠慮はいりません。
    いち早く相談して、少しでも身軽になっていただきたいです。金銭面だと障害手当てや、生活保護もあるし、
    大丈夫ですよ😊

• 2月10日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。周囲は、自分の母親と良好な関係を築いて楽しそうな姿を見るとなんとも言えない気持ちになります…。ただの当たり前がなんとも羨ましいです。

そうなんですね。
    父の一挙一足で簡単に不安定になってしまうと思います。
    ありがとうございます。身軽になる事に負い目を感じていたのて、そう言っていただけで本当に嬉しいです。

心悩み相談と検索してみます。

• 2月10日