※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中にグズるので寝不足。寝かしつけやミルクのタイミングに悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりです。
今まで比較的夜は4-5時間通しで寝てくれてたのに
ここ1週間くらい夜中1-2時間置きにグズって
起きてあやして寝ての繰り返しで
私もまた新生児期の時みたいな寝不足が戻ってきました😅
これは魔の3ヶ月というものですかね…😂
みなさんは子どもがすんなりぐっすり寝てもらうために
どんな工夫されてましたか?
ネントレしたいけど、ミルクの間隔が
長くて6時間とか空くことがあって
いつも寝る前は23時前後にミルクをやるのですが
21時半ごろからかなりグズって、あやして寝かしたら
次は全然起きなくて
結局1時前後に起きてミルクとかになります。
寝る前のミルクの前は、大体18時半とか19時頃です😣
しかも夜だけセルフねんねしてくれず絶対抱っこじゃないと
息できないくらい大泣きします😣
何かしてたこととかアドバイスあれば
教えていただきたいです😣

コメント

🪐

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます!
新生児の頃からゆるくネントレしており、まだ私も手探りな状況ですが少し前から10〜12時間寝てくれるようになったので参考までに☺️

・日中過ごす部屋と寝る部屋を完全に分ける
・朝の起床、お風呂から寝かしつけまでは毎日同じ時間に行う(ズレても30分程度)
・寝かしつけはラップスワドルを巻いて抱っこしてトントンゆらゆら→うとうとし始めたらベッドに置く
・泣いた時はすぐに抱っこせず5〜10分は様子見をする
・生後2ヶ月から夜中〜朝方に泣いても授乳せずおしゃぶり+トントンで寝かしつける

  • ゆき

    ゆき

    10-12時間😳すごいですね😳
    泣いた時いつも見守るようにしているんですが、夜だけは必ずどんどん泣き声が大きくなって息ができなくなるくらいまで泣き叫ぶんです😣そしておしゃぶり嫌いみたいで、色々試してもペッと吐き出されます😭
    スワドルは助産師さんからも言われたので、少し試してみようかなって思います😣

    • 2月9日
  • 🪐

    🪐

    うちもおしゃぶり合うの見つかるまで何種類も試しました😭
    スワドルも普通?のものはダメで、、、ラップスワドルだと嫌がらず寝てくれるようになったので試してみる価値あるかもです!

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね😳
    うちの子おくるみ嫌いで暴れるんですけど、それだったら最初は普通のスワドル試してみた方がいいですかね?😣
    ラップスワドルの方がおくるみに近い感じだから😣

    • 2月9日
  • 🪐

    🪐

    おくるみ嫌いなんですね><
    それだと普通のスワドルから試した方がいいかもです!
    ラップスワドルはおくるみより腕がしっかり包まれるので😢

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    おくるみだと赤ちゃん落ち着くって聞いたから、泣いてる時もそれ以外の時でも何回か試したんですけど、毎回暴れて暴れて気付いたらもう手は出てきて足元は緩々になってるっていう状況です😂
    一旦メルカリで普通のスワドル買って試して、それでもだったらラップスワドルも試してみる価値ありですよね☺️
    色々教えて下さりありがとうございました!!🥺

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の方のように生後2ヶ月の時は 
毎日画像のように寝てくれていましたが、
3ヶ月になって起きるようになりましたよ😭💦
いわゆる睡眠退行かな?と思ってます😣

昼間は寝てくれてますか?
うちは朝寝昼寝夕寝をしっかりとるようにしたら
夜のギャン泣き無くなりました!
もしかしたらあまり昼間寝れなくて
夜になって疲れてるのかもです!😣👍🏻
疲れすぎて夜も寝付きが悪くなることもあるので
昼間眠くなさそうでも寝かしつけをして
夜もう少し早めに就寝してもいいかもしれないです😎

  • ゆき

    ゆき

    睡眠退行!確かに3ヶ月頃からで始めめるって聞きます!

    すごい、ミルクの時間までちゃんとルーティーン化してるんですね😭
    昼は寝る時と寝ない時とあります、基本はセルフねんねしてくれるんですけど、それで寝れない時は抱っこしてあやしたりしてます😣
    うちは先々週とかまで何なく良かったのにミルクの量を増やしてことで間隔が色々狂っちゃったところもあります!そうですよね、寝る時間を21時ごろにしてみます😣

    • 2月9日