※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳未満の子どもは無償化の対象外か?郡山市のルールが疑問。他の市や県ではどうなのか?郡山市のルールについて教えてください。

郡山市在住です。
4月で3歳になり満3歳で幼稚園に4月から通います。
無償化の事で??なことがあり。質問します💦
上の子は2月で3歳になり年少で通っていて4月から小学生です。
ここで今になって疑問が出て、満3歳の子は誕生日を迎えた次の月から無償化になるのではないですか?みんなそうだと思ってまして。お隣の須賀川市は満3歳の誕生日がきたら無償化の対象になると。郡山市はなんでそうなの?と疑問に思ってました。
どこの県でも3歳の誕生日を迎えたら無償化になるもんでは無いのかと?市役所に義母が問い合わせしたら、
市役所の方は4月1日時点で3歳になってないと無償化にならないと。年少になるまでは無償化にならなくてお金がかかると??
そこで?みんなはてな?で
誕生日迎えたら無償化なるんじゃないの?と?
満3歳の方がいっぱいいるのにみんな無償化なってないんですか?
年少まで3.4万も払ってられないし、だったら入れないよ。と
思って💦😅
郡山市ではどうなんでしょうか。みなさん。ほかの市でも県でもいいので皆さんはどうですか?
市役所が間違ってるんじゃ無いかと思うんですが💦
1号認定の満3歳児だとおもうんですが、3号認定になっちゃってるのか?
不安になりました。
郡山市のホームページもみました、見ても誕生日迎えたら無償化だと認識するんですが💦
教えて頂きたいです!
ちなみに認定こども園です。幼稚園です

コメント

ママりさん

私の地区の役所の方は、3歳の誕生日を迎えた次の4月から無償化です!なので、まるっと一年無償化になるまで3月生まれさんと違って長く園に入るのを待つことになります!なので、年少さんですぐに4歳になる子がいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    長く待ってですね、なる所とならない所あるんですね!

• 2月9日
sh

上の子が4月で満3歳児になりますが
昨年度入園、4月半ばで3歳になっても
無償化ではありませんでした。
なので丸一年保育料満額払ってますよ。
4月1日時点での年齢なので
4月1日までに3歳になってないと
無償化の対象にはなりません。
ちなみに埼玉です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦!
    4月1日時点とやはりなってないと対象外なんですね、
    満額は大変ですね、教えてくださりありがとうございます!
    満額だとやはり結構な金額ですよね💦

• 2月9日

義母さんがどう聞いたのかにもよりますが、無償化については全国統一なので、質問者さんの認識で間違ってないと思います。

通う予定の幼稚園は、こども園に移行してますか?
それともこども園ではない普通の幼稚園ですか?
普通の幼稚園では2号児や3号児はいませんので、間違いなく1号での入園になります。

1号認定での入園に関しては役所は関わらず、園と直接入園手続きしますよね。
それなら園に確認した方が確実です。
募集要項や入園手続きの際の書類に無償化に関して載ってたらそれで確認する事もできます!

退会ユーザー

たまに自治体独自の施策で、2歳児から保育料無料とか0歳から無料とかやってますが、
    保育認定の子は3歳児クラスから無償
    教育認定(1号)の子は満3歳から無償
    というのはどこでも変わらないと思うんですが💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます🙌
    一昨年幼稚園から認定こども園になりました!
    幼稚園に聞いてみようと思います🙇‍♀️
    1号認定で手続きしました!

• 2月9日
あるまあ

郡山市在住です。
うちは7月生まれで9月に満3歳児クラス入れたので4月1日時点では3歳になってませんでしたが無償化の対象になってましたよ!1号認定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    郡山市で同じなので無償化では無いのかなー?と思って!
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園、プレと本入園、預かり保育に関してなどで、無償化の適用範囲が変わってくるので、役所が間違ってるというよりは質問の解釈の違いがあったのかもしれないですね💦

他県ですがうちの所(幼稚園)は3歳の誕生月から無償化適用になります😌

基本的には保育園は3歳児クラスから(3歳になった次の4月)、幼稚園は満3歳のお誕生月もしくは翌月から、プレは対象外っていうのは全国共通なのではないかなと思うのですが、園によって年少さんを2回やる形になる満3歳児さんなど受け入れ方によっては、保育園と同じように3歳の4月まで無償化適用外なんて所もあるみたいなので、役所に聞くより園に問い合わせてみる方が確実かなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方も電話越しで行き違いみたいなものもあったんですかね😅
    基本聞くと満3歳の誕生日くれば無償化だと聞くので、、、
    役所より幼稚園ですね!聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます!
園に聞いた所やはり満3歳で誕生日迎えると無償化になるそうです。
コメントくださった皆様ありがとうございました。🙇‍♀️