※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活中の女性が、プロラクチン値について相談。産休が取れず妊活を中断し、再開時にプロラクチン値が下がる可能性や値を上げる方法を知りたい。

妊娠希望で通院を始め、血液検査をしたところ
プロラクチンが30近くありました。
(正常は16以下くらい?ですかね)

しかし、仕事の事情で来年の4月までは産休に入れず、妊活をストップすることになりました。

また夏か秋頃から妊活を再開させたいです。

その場合、夏や秋に検査して、プロラクチンは下がってる可能性はありますか?

またこの数値を上げるには何か今からできることってありますか?

今婦人科足つぼに通っていて、検査前から高温期が短いことを相談したところ「ホルモン異常かも」と言われていたのでその通りだったなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単には下がらないと思います😭
高プロラクチン血症の場合、薬飲むとすぐ下がるので、一般的には薬物療法になると思いますよ🙌

• みー

みー

やはり薬物療法なんですね💦

• 2月9日

3年前、なかなか授からず、病院で調べたら、高プロラクチン症でした。
妊娠希望だったので薬をもらいましたが、私の場合は副作用がつらくて飲めず、、病院に連絡しなきゃなぁ、と思いつつ忙しくて2ヵ月くらい放置していたら、自然妊娠しました。
なので、数値が勝手に下がることもあるかもしれません。

• みー

みー

副作用あるんですか😭具体的にどんな副作用でましたか?

• 2月9日

退会ユーザー

私の場合はですが、激しめの頭痛と吐き気がひどくて、起き上がれなかったです🥲合わなかったのかなーと思ってます。本来は病院に連絡して違う薬に変えてもらわなきゃだったんですが🥲

• 2月9日
  • みー

みー

そうなんです」💦それはなかなかですね……

• 2月11日