※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中、産後の里帰りについて悩んでいます。体調不良で実家にお世話になっており、精神的に不安定です。元の生活に戻りたいが身体がついてきません。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中、産後の里帰りについて。
私は現在、2人目妊娠中(17w)です。旦那の仕事のため旦那地元に引越した際、退職したため専業主婦をしています。
1人目もそうでしたが2人目もつわりが酷く起き上がれないほどだったため上の子のお世話が厳しく妊娠3ヶ月あたりから実家にお世話になってます。途中、状態が悪化し妊娠4ヶ月で妊娠悪阻になり入院もしました。そのあたりから身体的にも限界が来ており精神的に不安定になりました。精神科にも受診をし、妊娠中にも飲める安定剤と眠剤を内服してますがまだ状態が安定せず、つわり自体は軽くなったものの1人で上の子をみるもの不安で今だに自宅に帰れてません。なんとか週末に自宅に帰ってみるようにはしています。(車で1時間かからないくらいです)実家から離れると寂しさと不安が襲ってくるようになり、情けなくて涙が出ます。
旦那は不安定な私をみてどうしようもないなら出産まで実家でも良いと言ってくれますが上の子の幼稚園入園もあり、帰らなければならないのではないか、このまま実家から帰れなくなるのではないかとまた不安になってしまいます。本当は元の生活に戻りたいけど身体が言うことを聞いてくれません。本当に情けないです。同じような境遇にいた方、他にもアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は理由は違うんですが15wくらいから実家に帰りいまだに実家にいます😅実家と自宅も1時間未満くらいで実家から通園は厳しいので入園に向けて3月には自宅に帰ろうと思っています。

旦那さんが理解ある方なら実家に甘えて良いと思います。
入園手続きだけ旦那さんに頑張ってもらって、産後落ち着いてから通園して良いか確認してもらってはいかがですか?

私は旦那に甘えて入園手続き全部丸投げしました😅

〇〇しなければならないって思ったらしんどいと思うので🥲

• あや

あや

幼稚園については今月末に説明会もあるので旦那に行ってもらって可能なら長期お休みから通園でも良いのではと旦那から提案はありました。私的には息子にとってはそれで良いのか不安になりますが、話し合ってみます…😭ありがとうございます。

• 2月8日