※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

上の子が年中で、年長になるタイミングで引っ越しを考えていたが、急遽社宅を出なければならなくなり、実家の近くに家を建てることに。幼稚園を卒園まで通わせたいが、通学時間が長く不安。夫は幼稚園休ませても良いと提案。悩んでいるため、皆さんの意見を聞きたい。

意見がまとまらず、みなさんの意見聞かせてください!
いま上の子が年中で、今年年長になります。
もともと小学校に上がるタイミングで今の家(社宅)を出ようと思っていましたが会社で社宅の制度がなくなるらしく、今年の12月いっぱいで出ないといけなくなりました。
そこで、隣の県にあるわたしの実家の近くに家を建てることにしましたが、引き渡しが11月になりそうとのことです。
上の子は発達に遅れがありますが、今の幼稚園は先生やお友達のサポートがあり楽しく通えています。
親としても思い入れがあり卒園まで通わせてあげたいですが、実家の近くから毎日通おうとすると往復2時間以上かかります。
卒園までの約4ヶ月、仕事は辞めずに通おうと最初思っていましたが(交通費も多少でるし…)そこまでいまの園にこだわる必要はないんじゃないか?と両親から言われ、夫とも意見が分かれており悩んでいます。
わたし的にも毎日片道1時間以上かけて子供を園に送り、今の会社に出社するのは朝は特に道も混みますし大変かな?という不安もあります。
夫は幼稚園4ヶ月お休みして、卒園式だけ出れば?という意見です。
ですが何ヶ月もお休みしていきなり小学校はハードルが高いんじゃないかな?休み癖?みたいなのがつくんじゃないかと心配です。
両親は毎日何時間もかけて混む道を往復するのは事故の可能性もあるし(わたしが凄く鈍臭いので💦)、どうせこっちの小学校に通うなら幼稚園を数ヶ月だけでも転園させるのは悪くない、という意見です。
皆さんだったらどうしますか?
最終的にはわたしの意見に委ねられているのですが、みなさんの意見も聞きたいです!

コメント

さくら

私はご両親の意見に賛成です!
ご実家のほうの小学校に上がるのであれば、数ヶ月しか通えなくても、転園して、お友達を作ってほしいかな、とおもいます😀そのほうが小学校に上がるときに、誰も知ってる子がいないよりはいいかな、と☺️