※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子のミルク量と成長について相談です。1歳までのミルク量や離乳食の影響、哺乳瓶からストローマグへの移行時期について知りたいです。

✴︎完ミの方よろしくお願いします✴︎
今6ヶ月半ぐらいの息子を育ててます♬事情により離乳食はまだ1回食です!
1日のミルクの量を教えていただきたいです!
うちの子は5回で160〜200ml飲んでます!やはり1歳まではこのままの量を飲むのでしょうか?それとも離乳食をしっかり食べるようになれば、フォローアップミルク?に切り替えるのでしょうか?
ミルクを安いうちに買いだめしておこうと思っているので★

あとずっと哺乳瓶で飲ませるのでしょうか?
ストローマグ?とかで飲ませるのはいつ頃になりますか?
最近は膝の上で飲ませていても、脱出しカラダは地面に出て、頭だけ私の足に乗ったまま飲んでます(笑)
ひどい時は横向いたり、起き上がろうと頭をあげようとします!

コメント

たーちん

こんにちは!
その子、その子で違うと思うので参考までにお願いしまーす♪

うちの娘は今、2回食200ml×4回飲んでます。
来週から3回食にするので助産師さんに相談をしたら、3回食にするとだんだんとミルクを飲まなくなるから今のままで様子見と言われました。
ミルクが減る様子もなく体重の増加が凄くなってしまったら、離乳食の合間にミルクをあげて回数を減らしてみるのも方法の一つみたいです。
フォロミは離乳食の回数が増えてると鉄分が不足しがちになるので鉄分補給として飲ませるみたいです。
2回食はまだまだミルクから栄養をとる時期なので1日トータル800~1000は飲ませても大丈夫かと思いますよー
ちなみにうちはミルクは哺乳瓶で飲ませてます。マグをまだ上手に飲めないのでまだ考えてないです💦

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!ではまだまだ買い足しても大丈夫そうですね(ノД`)

    うちの子は5回もあげすぎなんですかね?日によっては消化しきれてないものを(ゲロ)嘔吐してしまいます。昼ご飯どきにスミマセンm(._.)m
    4回にしようかなぁ?って思ってますが、どうなんでしょう。体重はおよそ8.7kgぐらいあります!

    因みに
    7時→ミルク
    10時30分→離乳食そのあとミルク
    14時→ミルク
    17時30分→ミルク
    21時→ミルク
    です。

    • 1月11日
  • たーちん

    たーちん

    1回食なら1日トータル1000は飲ませてもいいので5回でも大丈夫なーって思いますよー
    吐き戻しがあるなら1回の量を調整してみてはどうでしょうか?
    2回食の始めの頃はうちも似たスケジュールで1日5回ミルクあげてました。
    2回食に慣れて量を増やしてから、5回目のミルクをやめてみました。
    朝まで寝てるし、体重の増え方も緩やかに上がっていたのでそのまま4回にしました。
    体重の増え方の曲線が大事かなって思います。
    そろそろ2回食を開始するんですか?

    • 1月11日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうなんですね〜難しいですね!
    たまに3時間で欲しがる時には減らしてあげてるんですが、飲み終わるとすっごい力で哺乳瓶離しません(笑)足りないのかな。

    ダメなママでまだまだ1回食です★5ヶ月10日の12月1日〜23日まであげてましたが、ほぼ食べてくれずいっときやめてました!昨日から再開し、粥小さじ6から始めてます!まだまだあげてない食材がたくさんあるので二回食はいつからにしようか悩んでます★
    でも最初よりペロリと食べちゃいます♬

    • 1月11日
ポムポムゼリー

今の離乳食の回数ならその量で大丈夫だと思います✨

だんだん離乳食進むとミルクを欲しがらなくなります😊

うちの子はフォローアップに切り替えたのは一歳になってからですが、これは使いたいフォローアップミルクが一歳からだったので💦
実際は9カ月から使えると小さく書いてありました(笑)

フォローアップミルクは離乳食を三回きっちり食べるようになったら、フォローアップに切り替えます😊

もちろんミルクでも量さえ間違えなければOKです✨

うちの子は一歳になったばっかりですが、11カ月にはミルクは一日一回、寝る前に哺乳瓶で200ml飲むだけになりました😊

麦茶などはストローマグです✨

ミルク飲む時抜け出すのはうちの子もやります(笑)

横向いたり、頭上げて足上げてV字で飲んでたり😅

周りのことが気になるんでしょうね😅
成長の証と思ってます😊

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    回答ありがとうございます!
    そうですか♬今のままで大丈夫そうならまだまだミルク買い足しても大丈夫そうですね★

    因みにスケジュールが(上記に記載あり)あんな感じなのですが、大丈夫なんですかね?

    体重はじゅうぶんに増えてて、小児科の先生には『おっきぃねぇ』って言われちゃってます(^_-)嘔吐も未だにするため、回数を4回に減らそうかとも思っております★

    モゾモゾして飲むのはあるあるなんですね( ´∀`)

    • 1月11日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    回数も量もそんな感じで大丈夫だと思いますよ😊

    離乳食が2回になって安定してきたら4回でも良いと思います✨

    体重はずり這いやハイハイが始まると増えなくなってくるので心配ないですよ😊💕

    モゾモゾはあるあるだと思いますよー(笑)

    • 1月11日
トトロ

今のところ1日4回で
離乳食の時は160で
その他は220です👍✨

最近ストローマグの練習を初めて
全然飲みません(^_^;)
もうすぐ9ヶ月になるので
そしたら3回食にして
フォローアップミルクに変えようかなーって感じです\ ♪♪ /

ストローマグが使えるようになったら
それでミルクを飲ませます👍✨

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    回答ありがとうございます!
    あ!うちもそんな感じです!離乳食あとだけ量が少ないです!

    やはりストローマグ使えるように練習させたほうがいいですよね!

    • 1月11日