※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰みっきー🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診初診料について相談です。初診で高額な費用に驚き、他のクリニックも検討中。経験を共有してほしいです。

妊婦健診初診料について教えて下さい🙇‍♀️
現在6週5日目(初産)です。妊娠したことにはすぐに気付き、初めての経験だったこともありどこに行けば良いか分からず、以前かかりつけだった鬼怒川産婦人科さんに5週1日目に受診しました。

初めての妊娠で費用なども検討がつかなかったのですが、エコーで胎嚢確認、尿検査のみで9,000円もかかりビックリしてしまいました。。予約制ではないので、3時間程待っての診察でした。

金額の内訳を聞くと、初診&妊婦さんは保険対象外とのこと。
それでもこんなに高いと思っておらずこちらのアプリで初診の費用について皆様の質問を拝見した所、高くても8,000円くらいが相場なのかな、、と判断いたしました。。
仙台では1,2を争うお高いイメージのセイントマザークリニックさんにもとても興味があり、電話で問い合わせた所、セイントマザークリニックさんでも初診料は8,000円、妊婦健診は基本6,000円(助成券を利用するので自己負担はなし)との事でした。とても丁寧に教えて下さり大変良い印象でした。

鬼怒川産婦人科さんもとても口コミは良く人気がありますが、他よりも費用が高いのに特別良い対応をしていただける訳でもなく待合室も硬めのソファのみ、いつも混んでいて何時間も待たされるのはモヤっとしてしまいました😖

まだ、母子手帳をいただけてないので転院となるとまた初診料自己負担と思うと、始めからセイントマザークリニックさんに行ってれば良かったととても後悔しています。。😭

医療費は病院によって様々というのは知ってましたが、立地もとくに一等地ではない奥まった場所で、特別サービスが良い訳ではないのにこんなに高いのはショックです。。💸
これから妊娠される皆さんの参考になればと思うので、皆様が通った病院と初診、妊婦健診費用をご教授いただけますと幸いです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

私、セイントマザーでしたが1万円くらいかかった記憶があります😂
つわりのお薬を頂いたからかもしれませんが
母子手帳をもらうまでは恐らく1万円前後だと思います🤲🏻
3人産んでますが母子手帳をもらっても血液検査などあると自己負担2万円程度かかる時もありました!

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

早速のご回答ありがとうございます!!セイントマザークリニックさんはそんなに高かったのですね!!💦
    問い合わせた際の回答と随分乖離がありビックリしました😅💸
    鬼怒川産婦人科さんの費用はそこまで高くないのかなと思い直してきました😯
    セイントマザークリニックさんへの転院を考えていたのですが、改めて考え直したいと思います🙇‍♀️
    大変参考になるご回答ありがとうございました✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台は他の都道府県に比べて高いので
    多分どこもそのくらいだと思います!
    多分、妊婦さんによって体調が異なるので
    私のように吐き悪阻が酷かったり便秘だったりすると
    それに合わせてお薬が処方されるため人それぞれ変わってくるので8000円で済む人ももちろんいらっしゃると思います☺️
    私が3人目を産んだのが1年前なのでもしかしたら助成額が変わってるかもしれませんが、普通の妊婦健診は手出しはありませんが
    規定されてる血液検査を受ける時は(確か2回くらいあったと思います)みなさんどこのクリニックでも2万円弱ほど手出しあると思います🥺

クリニック自体はとても良くてごはんも美味しい、お部屋はホテルだしスタッフさんもみなさん親身にってくれたのでおすすめです☺︎
    ちなみに分娩費用は無痛分娩で手出し40万円でしたので参考になれば🤲🏻

• 2月8日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

具体的な金額大変参考になります!!詳しく教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    私も、妊娠超初期から便秘がひどく、初診でお薬を出していただきましたが、そちらは9,000円の他に別途処方箋料200円(保険適用)と安価でした😳

出産までの費用を負担と思ってはいけないと思うのですが、現実的に大きな出費なので病院選びは慎重になってしまいます😭。。と言いつつ高くても後悔しないであろうセイントマザークリニックさんに更に行きたくなりました!笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分娩費用の助成などもこの一年で手厚くなってるので
    私の時と変わってるかもしれないのでそれはすみません🤲🏻

すごい!ちゃんと明細ご覧になってるんですね!全然見てなかったです😂
    友だちに聞くと他のクリニックで普通分娩だと20万前後のところが多いようでした👶🏻
    夜間や休日加算でも大きく変わってくると思います!

セイントさんでほぼ手ぶらで入院し、至れり尽くせりの入院でした☺️
    先生も合う合わないありますが、ドラマのコウノトリのような先生はいないと思っていた方がいいです🫣
    素敵なマタニティライフを送ってください🥰❤️

• 2月8日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

分娩費用の助成金が手厚くなったとの事、無知なもので存じ上げず教えていただきすぐに調べてしまいました!!😳👏
    具体的にいつから、というのはまだ公表されてないみたい?ですが42万→50万になるのですね🙇‍♀️✨
    ただ、便乗して各病院も値上げするから負担額はあまり変わらないみたいな意見もありました、、😅
    ほんと、助成金や自治体の手当てはタイミングで日々変わるんですね!!常に新しい情報をキャッチしないといけないなと反省いたしました!そしてありがとうございます!!💖

そしてまた初診料からスタートですが、来週からセイントマザークリニックさんに通院することに決めました!!
    どうしても、コウノトリ先生みたいな愛情あふれる人柄を求めちゃいますが、現実は違うのも勉強になりました😭笑
    いろいろ教えて下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月9日

初診は個人病院ならどこもそのぐらいかと思います。 

旧仙台市立病院は7000円ぐらい、公済病院は8500円ぐらい、ちえこゆきかは9000円ぐらいだったので、普通かと思います😊

週数に対して胎嚢が小さめとか、茶オリが出てるとか何かしらの異常があると「切迫流産」の診断を便宜上つけてくれ、保険適用にしてくれますが、何も問題なければそのぐらいです。

血液検査などがあると総合病院でも1万2、3000円とかかかるので、個人病院ならもっと高いかもですね。

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こんばんは🌇✨ご回答下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    大きい病院の方が紹介状必須だったり常駐しているスタッフが多いので高いのかと思っておりました😳✨
    保険適用にならずに順調に育って欲しいですが、お金、となると医療的介入があった方がありがたいのが現実ですね😭💸

そして血液検査がとても高いのですね!覚悟しておきます🙇‍♀️
    いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございます💖

• 2月9日
はじめてのママリ

市立病院で血液検査ありで10000前後かかりました😭

むしろママリ内では初診8000円くらいが相場だったことに驚きました😨

• 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

こんにちは☺︎♬ご回答ありがとうございます♡
    本日セイントさんに転院を希望して初診で受診したのですが、、金額はちょうど8,000円でした!鬼怒川産婦人科さんの方が高かったです。。
    お薬の処方箋があるかないか、基本のエコー以外の検査があるかないかで数千円大きく変わるんですね😱!!
    しかも、こちらの前に受診していた病院で伺っていた出産予定日よりも実際の予定日が早かったようで、なんと分娩予約が取れないのでうちでは難しいと言われてしまいました。。なんと悲しい結果😭
    今回の経験で学んだことは、妊娠が分かった時点で迷わずセイントマザークリニックさん一本で通えば良かったということ、やむを得ない事情がない限りは転院はやめておいた方が良いということが分かりました😭
    8週目ですが母子手帳もまだもらえず、、また新しい病院に初診で行くことになるので、助成券もないまま初診料を3回も支払うことになりそうです😭💸

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーー!!!
    まさかまさかの予約取れなかったとは😨
    セイントマザーではとれそうですか??

助成券使えないのは痛い出費ですが…
    その分、お腹の子が元気か確認できる機会が多くなって良かったと思うしかないですね😓
    私も助成券出る前に出血したり、血糖値がすでに高くて病院から呼び出しされたり…
    3、4回くらい行きました💦

いい病院見つかりますように✨

• 2月14日
  • 🔰みっきー🔰

🔰みっきー🔰

それが、セイントマザークリニックさんで診ていただいた所、鬼怒川産婦人科さんで伺っていた予定日より早いことが分かり、その日だと予約いっぱいで受付けられないと言われてしまったんです、、第一希望の病院で産めないことが分かってとても悲しいです😭
    そして私は無事に分娩先が見つかるのか幸先不安ですが、ママリさんのおっしゃる通りお腹の子が元気に育ってるという事だけは確かに確認できたので、出費が高いことをストレスにしないよう気持ちを切り替えたいと思います!!
    励ましのお言葉ほんとに嬉しかったです💖ありがとうございます😭✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分娩先見つからないのは本当にストレスですね😨
    早く見つかるといいですね😭

• 2月14日