※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
お金・保険

出産後の仕事復帰後、旦那の扶養に入ることができるか相談したいです。会社の社会保険から外れて扶養に入る手続きについて教えてください。

カテゴリが合ってるかわかりませんが質問させてください。

昨年の10月に女の子を出産し生後3ヶ月になりました。
産休に入るまでの間正社員として仕事をしていて、現在は産前産後休暇が終わり育休中です。立ち仕事ということもあり妊娠中は仕事をしているとお腹が張りやすく、張り止めの薬を飲みながら働いていましたが重たいお腹で長時間立ちっぱなしでいるのが辛くて予定日の2ヶ月程前から8時間勤務から6時間勤務へと変えてもらい働きました。立ち仕事のせいか浮腫みも酷く後期悪阻もあり毎日朝が辛くて産休前に欠勤することも度々あり、周りに迷惑をかけまくりで正社員で働くことにプレッシャーを感じ旦那の扶養に入ることも考えました。ですが会社の社会保険に加入していると産後に出産手当金というお金を受給することが出来ることを妊娠初期から知っていたので、ここで諦めて旦那の扶養に入ってしまっては今までの私の苦労が水の泡になってしまうと思い、産休前ギリギリまで働きました( ; _ ; )

私も旦那もまだ若いので貯金も少ないですしお金に余裕があるわけではないので、もうじき振り込まれる出産手当金は私たち夫婦にとっては生活の足しに出来るのでとてもありがたいです(*´•ω•`*)

早く私も仕事に復帰して少しでも家計を支えたいので4月から娘を保育園に通わせる予定でいます。最初のうちは慣らし保育が3週間程あるとのことだったので、保育園のお迎えがお昼になるために4月に仕事復帰すると会社に迷惑がかかるので会社には5月からまたお世話になるつもりでいます。子供が小さいうちは何かと会社に迷惑をかけてしまうことと、恥ずかしながら私自信がフルタイムで仕事をして小さい子供の育児や家事の両立が出来るか不安なので、仕事復帰後は旦那の扶養に入ることを考えています…。

そこで質問なのですが、私のように産前まで会社の社会保険に加入していて産後の仕事復帰後に旦那の扶養に入られた方っていますか(*´•ω•`*)?私の会社は1日6時間以上働くと会社の社会保険に加入しないといけないきまりで、パートは5時間しか働くとことが出来ません。産休前6時間の時短勤務で働いていたときはフルタイムで働いていたときと同じ保険料を給料から天引きされていたのでパートよりも給料が少ないことになります…。旦那の扶養に入れば健康保険料と厚生年金は給料から天引きされないのでパートのほうがいいかなって思うんです( ; _ ; )

まだ会社にはこのことを話していないので保育園の入園が決まり次第話す予定でいますが、仕事復帰後から会社の社会保険から外れて旦那の扶養に入るなんて都合よく出来るものなのでしょうか…?

コメント

ゆっち

私は、社会保険から扶養になりました。
ですが扶養の手続きにも条件があるらしくて私の場合、扶養の手続き中にパートに切替えたのですが、年収103万超えてしまうことで扶養に入れないので今の仕事を辞めて収入証明しなくてはならなかったです( ̄▽ ̄;)
パートで働いてる間は、無保険状態でした(´;ω;`)
1度旦那さんの社会保険の組合に問い合せてみるといいかもしれません。

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます。
    無保険はきついですね…(´°ω°`)
    おそらく今月中に保育園の入園が決まるので会社にも相談しつつ旦那と一度話し合ってみます( ; _ ; )

• 1月11日
みかん

私も10月に出産しました。そして4月から正社員で復帰予定です。しばらくは時短勤務で行く予定です。まずは勤務形態を職場に話してみるのもいいかと思います。

• s.u♡

s.u♡

お返事遅くなり申し訳ありません😔

旦那の希望はパートに雇用形態を変えて働いてほしいみたいですが私の年間所得が130万を超える場合すぐには旦那の扶養に入ってパートとして働くことが不可能なので、まずは会社に相談してみます😥

もしパートで働くのが無理な場合は私も出産前と同じ6時間の時短勤務で正社員のまま働かせてもらう予定です…

• 1月14日