※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1部屋使って猫の部屋にしている方いましたらお知恵を拝借したいです。私…

1部屋使って猫の部屋にしている方いましたらお知恵を拝借したいです。

私の実家で猫を数匹飼っているのですが、1匹が病気になってしまい今入院しているのですが実家だと昼間は猫だけになってしまうので退院しても心配な状況なので我が家で預かる事になりました。

我が家は一軒家で部屋はあります。
娘も小さいので2階の使っていない部屋を猫の部屋にしようと考えています。
体調が悪いのであまり動かないですが、いろいろと対策はしたいと思うのですが良い案がありましたら教えて頂きたいです。

床はマットを敷きたいのですがジョイントマットを敷き詰める形で良いですかね?
絨毯とかのがいいのでしょうか?

あとその部屋にはエアコンがまだ取り付けられていないのですが、ペット用のホットカーペットがあったら大丈夫ですか?

壁はシートみたいのを貼ろうと思ってます。

体調的に奇跡的な回復をしないと高い場所にとんだりはできないと思います。

みなさんはどういう事をしているか教えて頂けたら有難いです。

コメント

課金ちゃん

参考にならなかったらすみません、、病気の猫ちゃん、あまり動かないとの事なので、ケージかベビーサークルなどを利用して、リビングの一角などに置いておいてあげられないでしょうか?🥲💦色々と事情はあるのかもしれませんが…💦

いつ体調の変化が起きてもおかしくないと思うので、我が家も猫がいますが、私ならいち早く変化に気付けるように、目の届くリビングに置いてあげたいなーと思いました😭

冬はエアコンがなくても、湯たんぽとフカフカ猫ベッドと暖かい毛布くらいがあれば大丈夫かと思いますが、夏場は特に本当に2階で過ごすのであれば、エアコン必須かもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私もできたらそうしたいのですが、主人が2階の一部屋で渋々の了承をしてくれたのと、リビングだと娘がめちゃ絡みそうで猫のストレスにならないかな…と。

夏までにはエアコンはつけられるとは思いますが、冬はそのくらい用意した方がいいのですね😊参考にさせていただきます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1部屋猫の部屋を作りました。

床は普通にフローリングで傷や汚れの付きにくいコーティングはしてあります。

爪とぎを床や壁でされる可能性があるので、壁はハードタイプの壁紙、床から90cmの高さまでタイル(床とかに貼るようの)を貼ってます。

水などの飛び散りも掃除しやすいです。

ジョイントと、絨毯は爪がひっかかり危ないのと誤飲の可能性があるのでおすすめできません。

ペット用のフロアマット(ロールになって売ってます)だと匂いも気にならないようです。

エアコンは夏場は必須で、体調悪い時はペット用ヒーターだと低温やけどや、脱水の危険もあるので、エアコンで温度調整、あとは猫用のベッドとかに寒かったら入って貰うとかでやった方が安全かもしれません。

うちは猫のためのカメラつけてます。

吐いた時とか誰が吐いたのかな?って見れるので、録画機能も便利でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そんなコーティングできるんですね💡

ペット用のフロアマットがあるんですね。ペットの爪が引っかかりにくい絨毯を見てたのですが同じような物ですかね🤔

確かに。脱水の心配あります。

実家は同じ空間で過ごしていたので、すごく参考になりました。

• 2月8日