※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が混合育児中で、母乳が出てきたためミルクを足す必要があるか不安。寝ている時にミルクなしでも問題ないか、また頻回授乳が必要か相談したい。

ミルクよりの混合育児中で生後1ヶ月の娘がいます。
生後からなかなか母乳が出ず、ミルクメインの混合にしていました。100ml足したり、たりなそうなら、120ml足していたのですが、最近、夜起きた時や、昼間に母乳のみでミルクなしでそのまま寝てしまうことがあります。
今まで足していたので、不安で仕方ないのですが
寝ているということはミルクなしでも足りているからということなのでしょうか?

ミルクを足しているときは吐き戻し等はなく、飲んでいます。

母乳が出てきているということで、様子でミルクを足す感じでいいのでしょうか?
ミルク量を少し減らして、頻回授乳にしたほうがよいのでしょうか?

アドバイス等いただけたら助かります!!
よろしくお願いします!

コメント

サト

私も生まれた時から今もずっと混合です!
とりあえず寝てくれるなら足りていると思います!無理やりミルク足さなくてもいいのかなーと!私もその頃そんな感じでやってました!途中途中で頻繁におっぱい吸わせる代わりにミルクは5時間あげないでいたりしました(足りなくて泣いているようであれば普通に3時間とかでミルクあげていましたが)
頻回にするかどうかは今後どうして行きたいかだと思います🙂私は少しでも母乳を増やしたかったので、頻回頑張っていましたが、完母に出来るほどは出ませんでした😅