※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビまめ
妊娠・出産

妊娠中に皮膚トラブルで悩んでいます。出産前に症状がひどく、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産予定日まであと4日の妊婦です。
出産間際に妊娠性掻痒、妊娠性痒疹、妊娠性疱疹になった方いらっしゃいますか??

先週の金曜日に産科受診し妊娠性掻痒かなと軟膏を処方されましたが良くならず…

昨日セカンドオピニオンで近所の皮膚科に行ったのですが
「妊娠性掻痒、妊娠性痒疹、妊娠性疱疹だと思う」とステロイドの塗り薬を処方されました。

手の指の関節、掌、足全体〜ふくらはぎにかけて酷い湿疹?蕁麻疹?が出ています。

土曜日から少しずつ悪化していて、今は見るのも無惨な状態です…
痛みと痒みで歩けず、浮腫みも酷いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

金曜日の夜から陣痛促進のジンクスのラズベリーリーフティーを飲んでいましたが、原因が解らなくて怖いので飲むのもやめました…

妊娠性掻痒、妊娠性痒疹、妊娠性疱疹だと皮膚がこんな状態になりますか?

皮膚科の先生も原因が解らない…と…

出産間近ですがこんな状態で陣痛が来て入院となったら、発狂するんじゃないかと不安でいっぱいです(*_*)

もし同じような状態になった方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(T-T)

コメント

はじめてのママリ

私はお腹を中心になりました😱痒くて夜に目が覚めるし、ステロイドをお腹に塗っていいのか?とすごく不安でした😭先生に胎児に影響ないから塗って!と言われて、ステロイド塗っていました😰

お腹以外のところの痒みは、冷やしてました💦

綿100%の肌着に変えて、早く陣痛きて!と願っていたけど41週まで来なくて誘発分娩しました。

生まれて3時間後くらいには、あれ?痒くない?と思って、恐ろしいくらいあっという間に治りましたよ!産んだらスッと改善します!!😆
そして、一人目の時になりやすいみたいで、二人目の時にまたなるのかな?と心配だったけど、なりませんでした!
肌も綺麗に治りましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビタミンB飲むといいらしいです!
    私は早く痒み引いたけど産後2ヶ月くらいまでに良くなるらしいです!
    冷やすとかなり楽で、ずっと足や手は冷やしていました💦お腹は腹帯するとすれたりズレて痛くて、腹帯なしで過ごしていました。
    あと少し頑張ってくださいね😭

• 2月8日
  • チビまめ

チビまめ

アドバイス頂きありがとうございます😭

お腹は色素沈着してしまいましたが、痒みが落ち着いて来ました💦

今は手足の強烈な痒みに悩まされています😭

予定日までもう数日ですが、前駆陣痛ばかりでなかなか本陣痛にならず、、

でも産んだら良くなるんですね…!
    足が酷い浮腫みと痒みでなかなか思うように歩けませんが、早く産むために動こうと思います😢

ビタミンBも摂取してみます!

ありがとうございます😊✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、何も手につかないくらい痒くて、あー!!痒い💢ってブチギレてましたよ😂

なぜかわからないけど、周りに辛さを伝えても、うわ!痒そうだね。とは言われるけど、何か手伝う?とか出来ることある?とかは言われないの😂

つわりのピークの時は、お腹いたいから痒いことは忘れていました😅一応、助産師さんには、氷まくらみたいな冷やす物を用意してもらいました☺️

あと少しなので頑張ってくださいね🥺

• 2月9日
  • チビまめ

チビまめ

本当ですね!
    足が酷いのでキッチンに立ってるのも辛いです😭

それです、少し前から何かあったら運転出来る実父が来てるのですが、てんで役に立たず…逆に食事の用意とかしないといけなくて辛いです(笑)

冷やす物、大事ですね…
    入院時に相談してみようと思います😢

あと少し、頑張ります!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!😂足を動かしたり、手を動かすだけで、ちょっと着ている服の布がズレるだけで、痛痒くて、うっ!😰ってなるけど、いちいち、周りに毎回言っても仕方がないし、痛くて歩けなくてうずくまる程でもないし💦
     せっかく来てくれても役に立たないなら意味ないですね😂妊娠中でも、昼はちょっと手を抜こうかなってサボりたい日もあるのに、サボれない😱

痛くて痒い感じはすぐに治ったけど、色素沈着は、割と時間かかりました。半年から1年くらいだったかな?気がついたら綺麗に戻ったけど、ハイドロキノン入りのクリーム塗りました。妊娠、産後って元々、色素沈着しやすいから余計に時間かかったのかな?正中線や乳首の色が戻る頃には、痒かったところの色素沈着も綺麗になりました😄

お体大切にしてくださいね☺️

• 2月9日