※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中に何度も起きて授乳し、睡眠不足で困っています。断乳すると夜通し寝てくれるでしょうか?きょうだいと添い寝している場合、どう対処すればいいでしょうか?

【夜の睡眠と夜間断乳について】
アドバイスお願いします。
長男8ヶ月です。

日中はスケジュールが安定しており、
8時 起床
10時 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食
21時 授乳
22時 就寝

って感じです。
離乳食はよく食べ、200gくらいペロリと食べます。
昼寝は11-13時ごろにまとまって1回、その後はほとんど寝ません。

新生児〜3ヶ月ごろは夜よく寝てくれたのですが、4ヶ月ごろから睡眠退行なのか、2-4時間ごとに起きるようになりました。
起きたら泣くのですが、長女も添い寝しており、長女の眠りが浅いのでとにかく早く泣き止ませたくて、すぐ授乳してしまっています。その結果、22〜8時の間に3回ほど、起きては授乳してまた寝る、というのを繰り返しています。
0時、3時、6時授乳→寝る、みたいな感じです。

試しに何度か寝る前にミルク足してみましたが、同じでした。お腹が空いて起きるわけではなさそうです。
スパウトやストロー飲みがうまくできないので、夜水飲ますとかはしておらず、授乳しています。

とにかく夜間何度も起きて長男に授乳、さらに長女の寝言や寝相の悪さでも起きてしまうので、私自身は夜5回くらい起きます。今は22時ごろから寝かしつけして長女長男ともに寝るのが22時半〜23時ごろ、そこからベッドの中で7-8時ごろまで過ごすので、寝室滞在時間は長いのですが、とにかく断眠すぎて眠いです。

4月からは復職するので朝5-6時には起きなくてはならず、こんな調子でさらに睡眠時間が減るとなると倒れてしまいそうです。

そこで質問なのですが、
①このような場合、夜間断乳すれば夜通し寝てくれるようになるのでしょうか?体験談などあればお願いします。

②また、断乳のときは1週間くらい泣いても我慢、そのうち慣れてくると言いますが、きょうだいと添い寝している場合、きょうだいも起きてしまいませんか?長女も眠りが浅いので、長男がずっと泣いていたら絶対起きてしまうので。どのように対処されているのでしょうか?パパはほとんど頼れません。
アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ママリ

夜間断乳したら寝てくれますよ🙌🏻
パパがお休みの日にチャレンジするのが1番いいと思います
それか泣きそうになったらすぐ別室に移動するとかですね💦

• さくら

さくら

やっぱり断乳したら寝てくれるんですね!ありがとうございます。パパはほとんど夜おらず、いても爆睡で全く起きてくれないので頼れないんです…。別室移動で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント、失礼します🙇‍♀️
夜間断乳で辿り着きました!
夜間断乳、その後どうでしたか?😢
夜の睡眠環境(息子の夜中の頻回授乳、娘も隣で寝てる)が似ています!
そして、私も今、9ヶ月の息子の夜間断乳2日目です。
昨晩は3時間泣かれ、心折れそうでしたが別室で抱っこ紐でなんとか寝てくれました。
夜ぐっすり寝て欲しい(私も寝たい笑)のと、1歳までにはなんとなく卒乳してほしくて、夜間断乳から始めてます✨
良かったらその後の睡眠状況を教えてください🙏

• さくら

さくら

返事遅くなってごめんなさい🙏
    その後断乳しましたが、しばらくはあまり効果なく頻回に起きていました。ここ最近は1歳も過ぎ、少しずつ夜起きる回数が減ってきて、今は夜中1-2回起きるくらいです。断乳のおかげか時期的なものか分かりませんが、以前より楽になりました。
    はじめてのママリさんは最近いかがでしょうか?
    毎日お疲れ様です😊

• 5月28日