※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

夜間2回授乳、朝起きれない。起床時間固定がいい?皆さんはどうしてますか?

起床時間と授乳、みなさんどうされてますか?

20時頃寝かしつけても、夜間起きた時に2回授乳してます。夫は別室で寝てます。
1回目が1〜3時でバラ付きあり、1回目の時間によっては2回目が6時台になります。7時半超えてたら夫も起きてるので息子と一緒に起きてたのですが、ここ最近は寝言泣き?夜泣き?するので私が朝起きれなくなってます🥲
もうちょっとだけ寝よ〜と思って二度寝すると気付いたら9時なんてことも…。6時台に授乳で起きたなら、そこを起床時間にして、改めて朝寝させた方がいいですかね?
皆さん、授乳に関わらず決まった起床時間で起こしてますか?どのようにしてますか?教えてください🥺

コメント

ライナー

夏ごろになると5時くらいに目覚めるようになりますよ笑

次男は6時に起きてまた寝て8~9時の間に起きます。
その間寝ててくれないと上2人の朝の準備ができなくなるので…

まだ昼間も睡眠時間多いですし寝させたい時に寝かせておいていいと思いますよ!

  • やま🧁

    やま🧁

    5時…!?それは早起きすぎます😂
    朝もまだ寝たいだけ寝せてて大丈夫なんですね!昼夜の区別付けるために早起きさせなきゃと思ってました💦
    ありがとうございます🥺

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は頻回授乳で、決まった間隔なんてなかったので
朝6〜7時に起きてカーテンだけ開けて普通に二度寝してました😂
生後6か月頃になると生活リズムがつき始めて7時前後に授乳関係なく目が覚めて動き回る(うちの子の場合)ので危なくて渋々起きらようになりましたが、、🤣


下の子は上の子の保育園があるのでわりと早くから7時には起きて9時くらいに抱っこ紐に揺られて朝寝という生活をしていました☺️
そして、やっぱりこのくらいの時期になってからは、6時〜7時に目が覚めるようになりました😳

離乳食の時間に間に合えばいいかなーと思ってます😊(笑)

  • やま🧁

    やま🧁

    そのうち嫌でも早起きさせられることになるんですね😂
    昼夜の区別が付くように、今から早起きさせなきゃと焦ってました💦まだ二度寝しちゃう時はさせてもらいます🥺

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼夜の区別をつけるには
    朝日を浴びるといいそうなので
    カーテンは開けてあげるといいそうですよ☺️!

    二度寝できる時にしちゃってください🥺
    しばらく遅起きなんてできなくなるので😭😭!

    • 2月6日
  • やま🧁

    やま🧁

    カーテン開けて、起きたら起きた時で、そのまま朝寝しちゃえばいいってことですかね?🥺
    いつも暗いまま二度寝してました💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️!
    起きたら起きた時で
    開けても寝てたら二度寝してました😊

    でも、内心起きてほしくないのでそーーーっと開けてました😂

    • 2月6日
  • やま🧁

    やま🧁

    なるほど!どうにも二度寝したい時はそうしてみます!私もそーっと開けます😂

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

娘もまもなく生後4ヶ月です!
起こしてもまたすぐ寝ちゃうし、無理やり起こしててもその後うまく眠れなくなってギャン泣きしたりしちゃうので寝たい時に寝かせてあげてます😅
混合なので母乳がしっかり出てミルクが少なかった日は3~4時間程度で起きますが、母乳があんまり出ずにほぼミルクだった日は5~6時間寝てくれたりして授乳時間も開くので..
全然1時間程度は前後しますよー😊
予防接種当日や翌日とかは疲れるのか午前中ずっと寝てることもあるくらいです💦
それでも昼夜の区別はついているみたいです!

  • やま🧁

    やま🧁

    そうですよね!せっかく6時に寝ついたのに、7時に無理に起床させられたら私でもぐずりたくなりますもの😂笑
    寝たい時に寝させます、寝させてもらいます🥺✨

    • 2月6日