※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
お金・保険

日本生命の医療保険について、切迫早産で入院中の方が退院後に申請する場合、保険がおりるまでの期間について教えてください。

医療保険について。

日本生命の医療保険について、分かる方いましたら教えてください。
切迫早産で入院中です。退院したら申請しようと思っています。申請からどのくらいで保険おりましたか?

コメント

ミサナ

一応、特段の事情(加入したて又は告知義務違反の疑惑など)がない限り
不備のない書類が保険会社に届いてから1週間以内に給付金を支給することがルールになっています。

もちろん、連休中など曜日の影響はありますが…
私も一週間以内にはでましたよ!

• Luna

Luna

回答ありがとうございます。
    1週間以内!そのくらいだと嬉しいです😆✨3ヶ月近く入院するので、結構なお金が出ていく予定で…。

• 2月6日
  • ミサナ

ミサナ

私も長期入院で出産だったので笑
    既に手続き済みかもしれませんが、健康保険組合の限度額認定証取得しておくと便利ですよ✨
    もし、出産まで入院の場合
    出産一時金の直接支払制度が適応される病院かも確認して手続きしておくと窓口での支払い負担が少ないですよ🙆

• 2月6日
  • Luna

Luna

そうだったのですか。
    入院生活長いと辛いですよね😭
    なるほど🤔限度額認定してみます!

出産一時金の事忘れていました😂
    直接手続き出来るか確認してみます!初めての入院で、分からないことが多くて…。😵‍💫🌀
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊✨

• 2月6日