※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろここ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重について、体重計の測定方法や増え方に不安があります。完母で育てているが、体重増加が遅いためミルクを足すべきか、授乳量が少ないことも気になっています。現状で完母が適しているか心配です。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
体重についての質問です。長くなりますが最後まで読んで頂けると嬉しいです👏💦

今生後3ヶ月(106日)の娘がいます。
完母で育てていて、先日3ヶ月検診を受けたのですが、1ヶ月検診以来ちゃんと体重を測定したのが初めてでした。
家の大人が使う体重計で、私が乗ったあと赤ちゃんを抱っこして+になった分の体重で測ってたんですが、病院で測ってもらった体重と全然違っていて少なかったんです😓💦
そこでちょっとびっくりして。
その後先生に体重の増え方がゆっくりになってるね〜、問題はないと思うけどね。と言われました。
1ヶ月検診から単純に計算して、一日に20gしか増えてないんですがミルク足した方がいいんでしょうか…。
2ヶ月半頃から夜はまとめて寝てくれるようになり、夜中の授乳があまりなくなり、日中も最近はおっぱいに集中してくれなくなりちょびちょびしか飲んでない気がします💦💦
ちなみに日中の授乳の時はテレビなどはつけていません😣
検診の日から夜中に一回必ず起こして授乳するようになりました。

今のまま完母で大丈夫なんでしょうか😭?

コメント

へびいちご🍓

先生から大丈夫と言われたなら大丈夫かと思いますよ(*^^*)
成長曲線には入ってますか?
極端に下すぎたりしなければ、少しずつでも増えてれば大丈夫だと思います(*^^*)

• とろここ

とろここ

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)✨
    成長曲線には入っています!!
    少しずつでも大丈夫なんですね(>_<)心配しすぎてしまいました…💦
    一安心できました、ありがとうございましたっ!!

• 1月10日

1日20gも増えてたんですね!!すごい!出生時と現在が分かりませんが、問題ないと言われたのであれば無理して夜中に起こしたり、ミルクを足したりなんてしなくていいですよ。寝れるうちに寝ないと後が持たないですよ!!

うちの子は2700gで生まれて1日10gずつくらいしか増えなかったです(笑)でもお腹にいるときから小さめだったのもあり、病院でも何も言われなかったのもあり、特に何も気を遣わず育ててました。

1歳過ぎましたがまだ60のロンパースが着られる(70では少しぶかぶか)小柄ちゃんで育ってます。おかげで服が長持ちするし可愛いロンパースが長く着られます(*^^*)

• とろここ

とろここ

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)✨
    今のままで大丈夫なんですね!💦
    気にしすぎてしまいました…(>_<)

そーなんですね…!私は先生から問題ないと言われたもののゆっくりになったと言われたので気になってネットで色々調べてしまって💫
    安心できるようなコメントしていただきありがとうございました😭✨✨

• 1月10日