※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

28週で子宮頸管2.8ミリ。里帰りの32週に短い子宮頸管でも可能か不安。病院見つからず心配。里帰り先への病院へ事前に状況伝えた方がいいでしょうか。

現在28週です。子宮頸管がら2.8ミリでできるだけ安静にと言われています。32週から里帰りの予定なのですが、子宮頸管が短くても里帰りってできるんでしょうか?診断時、先生からは何も言われなかったのですが、今かかっている病院では出産できないので、もし里帰りできなかった場合今から病院が見つかるのか心配です。また、里帰り先への病院へは事前に状況伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

ぷー

26週から切迫早産で入院したものです。
切迫さんはあまり動かない方がいいのでむしろ里帰りして家事の負担を減らしなるべく横になって過ごした方がいいかもと思いました。
移動だけ、張らないようにゆっくり無理なくあまり歩かないように、短い距離もタクシー使ったりしてなんとか帰って、その後動かないようにしてる、というのが良いのかなと…
里帰り先の病院には一応伝えた方がいいと思います。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます。
    そうですよね。早めに伝えて早く帰れるならそうするようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • ぷー

ぷー

安静にするのも辛いですが、赤ちゃんのためにがんばってください^_^

• 2月5日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中です。
18wで初めて子宮頸管長を計測したら34㎜で自宅安静、その後20w0dで21〜25㎜になり、翌日に急遽里帰りしました。

というのも、実家は飛行機の距離なんですが、18wの時点で「20㎜になったら入院先を紹介する、20㎜だと長距離移動の許可は出せない」と言われていました。

どうしても里帰りしないと上の子の面倒を見る人がいないので、21㎜になった時点で「入院するか、今日明日中に里帰りするか」の選択を迫られ慌てて里帰りしました💦

しかも飛行機だと破水しても途中で降りれないから新幹線でと言われ、新幹線で5時間以上かけて何とか帰りました🫠

でも実母が専業主婦なので、入院レベルで安静にしていたら今は34㎜ぐらいに頸管長伸びて26wを迎えています😂(内服もあり)

ちなみに1人目も切迫早産でしたが、里帰りしていたら予定日を越しての出産でした🤣

もし入院が必要となれば、今かかっているところから提携先を紹介して貰えるのかなと思います💡
でもご両親が全面協力してくれる環境があって、里帰り先で産みたいという希望があれば早めに里帰りした方が安心かと😌

• はじめて

はじめて

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    急遽の里帰りだったんですね!わたしも里帰り先は飛行機か、新幹線で5時間の距離です💦
    安静にしていれば伸びることもあるんですね!!不安だったので少し安心しました。
    わたしもできる限り安静にしとくようにします。

そうですよね。先生とも相談して早めに帰れるなら帰れるようにしたいと思います☺️

いろいろと状況含め教えていただき助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月6日