※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩は可能か、子宮口の開きまで我慢はあるか不安。HP情報では経産婦は可能とあり、初産婦は陣痛後入院が必要とのこと。休日や夜間には不安あり。

愛知県豊田市の鈴木病院で初産を無痛分娩された方に質問です。初産で「計画無痛分娩」をすることは可能なのでしょうか?また「子宮口が○cm開くまで我慢」といったことはありますでしょうか?
HPを見ると、経産婦は計画無痛ができて、入院したらカテーテルをすぐ入れて促進剤を入れていくと読み取れたのですが、
初産婦は陣痛が来てからと入院?と読み取れて、休日や夜間に陣痛が来て無痛分娩ができない可能性が高いのではないかと不安です。。

コメント

ニャロメ

昨年の12月に鈴木病院で無痛出産をしました。確かに経産婦は計画無痛できますが初産の方はある程度お産が始まらないと入院できないみたいですね💦
私は経産婦で無痛出産の予定でしたがお産状況で結局最後は無痛を中止して普通分娩に切り替えてお産しました😢

一応、状況によって無痛分娩ができないということも覚悟しておいた方がいいかもです。

初産で色々と不安だと思いますが、産まれてきた我が子を見たら不安だったことが一気に吹っ飛ぶますよ!

• まめ

まめ

やはりそうなのですね。ご回答いただき、ありがとうございます💓
    不安でいっぱいですが、無痛分娩ができないことも覚悟して、赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います!

• 2月5日
みや

この前、鈴木病院の無痛分娩セミナー受けてきました✨
初産の場合、子宮口6cmくらい開くまで我慢らしいです🥹
割とそこまでがしんどいですよね(笑)
私もビクビクして助産師外来の時に子宮口6cmまで我慢はかなり辛抱しますか?と質問したら、実際はもう少し早めに麻酔を入れることも多いと言ってました!でもあまり早すぎる段階で麻酔を入れてしまうと初産の場合長引いて結果麻酔を沢山使って副作用がしんどいらしいです、、、だから子宮口6cmまで麻酔を入れるのは我慢した方がいいっていうちゃんと理由があるそうです🙆‍♀️
すぐに6cmまで開く人も入ればなかなか進まないって人もいるので色々だと思いますがお互い頑張りましょう🥹💦

• まめ

まめ

6cmくらいは我慢なのですね!理由も納得ですね…🥺
    赤ちゃんと自分のためだと思ったら、頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 2月6日