※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、添い寝が原因かどうか不安です。保健師や発達心理士に相談済み。お昼寝や家事中にも泣くことがあり、保育園入園後も困っています。

添い寝 夜泣きなどの原因だと思いますか?

1歳です。夜泣きが今だに治りません。断乳していて、昼間のスケジュールには問題ないと保健師、発達心理士に言われてます。

何回か寝言泣きをするときもあれば、体を起こして私を探して突撃してくる事もあります。酷い時は1時間近くぎゃー!と叫んでます。

またお昼寝の時は、おしゃぶりしてお布団かけて添い寝するので起きた時、私が家事をしてると大泣きします。

起こした後にテレビ流して、夕飯を作ろうとするのですが、テレビ見てる間も服を掴んで離さない、何とか離してキッチンで夕飯を作ってるとゲートの前で大泣きします。

これって添い寝が原因ですかね?新生児の時から布団を並べて寝てきました。
4月から保育園なので困ってます。

コメント

ママリ

添い寝は関係ないと思います🤔
うちの子たちはみんな添い寝ですが夜間断乳してから夜泣きで困ったことがないので🤔
息子さんは普段ママと2人きりですか?パパとお留守番してママだけ買い物とか、祖父母に面倒見てもらってママは用事を済ませるとか普段ないですかね?ママと離れたことがないから、姿が見えないだけで不安なのかなーって思いました🤔うちの子たちは祖父母、曾祖父母の家がそれぞれ近くて頻繁に子供だけで遊びに行ったりしてたので、私がいなくても他に大人がいるから平気みたいで、私は後追いされたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。添い寝は関係ないんですね、ありがとうございます。

旦那が休みの日は旦那と交互(午前、午後)に分けて育児してますし、月1はお休みデーという事で預けたりしてます。祖父母の家は離れてるので、月1しか行ってないのもあるのかなぁ…

ちなみに支援センターや児童館などはよく行っていて人見知りはあまりしない子なのですが引っ越ししてから後追いは凄いです💦

保健師さん達には個性と言われてます。早く寝てほしいです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

引越しの影響は多少あるかもですね💦子供は引越しの意味がわからず、ただただ環境が急に変わったということしか分からないので😵‍💫
    うちの上の子達、特に長男は私が出産で突然1週間いなくなって、パパと過ごしてたらめちゃくちゃパパっ子になってて、1ヶ月くらいは私のことは見向きもせず、パパの姿が見えないとダメ、パパとしか寝れない、なんならパパにずっと抱っこしてくれって抱きついてました😅ここ最近ようやく出産前くらいに戻りましたが💦

• 2月4日
るん🐰

うちもずっと添い寝とか添い乳もしてましたが、たまーに少しの間泣くくらいで夜泣きはないです。
出来るだけ人と関わりが持てる場所に連れて行ったり、祖父母に預けてみたりして私がいなくても大丈夫なようにはしています。
ですが、2人っきりの時は甘えてくれているのか、泣きはしないですがずっとついてくる時もあります!!

にゃむたむ

うちの子も昼間は10ヶ月頃に授乳を完全にやめましたが、夜間授乳は未だに続いており、そろそろ卒ミさせないとなーと考えていました😅😅
寝る前にも授乳が必要な子なので、授乳を温めた牛乳に置き換えたらどうだろう?と考え試してみたところ、夜間ぐっすり眠るようになりました😂👏

機嫌良く遊んでくれることの方が多いですが、ギャン泣きするくらい後追いが酷い時はおんぶして家事をしています☺️