※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるたん
妊娠・出産

2月2日に予定帝王切開で出産。術後の痛みや寝ること、動き方について相談。赤ちゃんがNICUにいる状況での経験や痛みについての質問。他の方の経験談を求めています。

2月2日に予定帝王切開で出産しました!
いま痛みと闘ってます😂💦

本文は少し長いです😞💦

術後の痛みはどのくらいで引きますか?

私は術後1日目の朝から歩行を始めました。
きちんと歩けるかを確認して足のマッサージ機と尿道カテーテルを取ってもらい、点滴が付いてるやつを押して少しずつ歩きました😌

そのおかげか昼頃には、痛いけど補助なしで割と普通に歩ける程度になったけど、痛いものは痛い😵‍💫💦
特に搾乳後と起き上がる時が痛いんです💦

赤ちゃんがNICUに入り、術後1日目から面会可能でした。
面会のために早く動けるようになって会いに行くぞ!と必死でしたが、もう少し安静にしておくべきだったのか?と思ってます😞
さすがにNICUへの移動は車椅子でしたが😅

また、夜は寝れてましたか?

3日の夜中からカロナールを処方してもらってます。
硬膜外麻酔は3日の途中から切れていたようで、ボタン押しても意味なかったみたいです(笑)
昨日の夜はカロナールで寝れてましたが、痛みが徐々に強くなったりするのかと怖くて怯えてます💦
助産師さんから座薬があるから痛かったら言ってねと言われてるので少し安心してます😌

寝る体勢は真っ直ぐは辛いのでベットを斜め上げて寝てます。
横になってるより足を下ろして座ってるか立ってる方が楽です👌
少し前屈みになってる時も楽なんですが、立ち上がる時に痛みが来ます😭

上の子の時も帝王切開だったのですが、緊急で全身麻酔だったので今回と違うため参考にならないです😵‍💫
もう2年半前なのであまり覚えてないというのもありますが😅

先生や助産師さんはどんどん動いた方がいいよー!と言っていたので、可能な範囲で病棟の中を動き回ったり、今日からNICUに行くのも車椅子じゃなくて歩いて行ってます。

あと、お腹?腸?から凄い音がします😂
ギュルルやキュ〜っなど何とも言えない音が夜中に部屋に響きます😇
同室の方に申し訳ないくらいです🙄笑
子宮や腸がちゃんと戻ってる音だから大丈夫とは分かってますが、同じような方いますか??

この姿勢が楽だったや、他に辛かった事など、みなさんの経験談を教えてくださいm(_ _)m!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥳✨

術後、本当に辛いですよね😭
お疲れ様でした!

私も赤ちゃんNに入ったので毎日会いに行ってましたが、動けるだけ動く方が良いと言われてました!
本来なら帝王切開でも母子同室の所もありますし、Nに入院してる分は安静にしてる方だったかなと思います🥺

夜はちょくちょく起きてましたが、寝不足というほどではなかったです。
硬膜外できなかったですが、2日目くらいまで座薬、それ以降は飲み薬で何とかなってましたよ!

私も上の子全身麻酔でしたが、術後の経過はさほど変わらなかったように思います!(痛かったので記憶を消してるかもしれません笑)

お腹は2〜3日目めちゃくちゃなってました😂
ご飯食べて排泄も安定したらマシになったと思います!仕方ないけど、ちょっと恥ずかしいですよね…笑

起き上がるのはリクライニング駆使してました!
上半身起こすのと、足もちょっと持ち上げて浮腫み防止になればいいなと…(結局めちゃくちゃ浮腫みましたが笑)

辛かったのは咳とかくしゃみですね😂気を付けて飲んでたのにお茶でむせて本当大変な目に合いました…
あと点滴がとれた日は、スッキリして嬉しい気持ちと、もうあの支えはないのか…という複雑な気持ちでした。笑
今がピークだと思うので、日に日に回復していきますよ✨🥺
頑張ってください!お疲れ様でした❤️

• だるたん

だるたん

ありがとうございます😭
    今は胸の張りがピークを迎えそうなのか、お腹と痛みとダブルパンチを喰らってます😇💦

私の入院している病院も帝王切開でも母子同室でした!
    やっぱり赤ちゃんのお世話をしない分は安静な方ですかね😅

上のお子様も全身麻酔だったのですね!
    確かに痛くて消去してるかもです(笑

搾乳で3時間おきに助産師さんに起こされるので、痛くて寝れなかったら寝不足になるんじゃ…って少し不安でしたが、意外と寝れそうで安心しました☺️

お腹は今日は大人しくてよかったですwww
    やっぱりガスもちゃんと出てご飯も食べてるのが関係してるんですかね🤔

ホント体についてる物が全部取れた時の解放感は最高でした🥹!!

退院日まで少しでも回復するように頑張ります☺️✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

手術おつかれさまでした!

術後1日目から歩行できるなんて!!
すごい!としか思いませんでした😭♥️
私は2日目まで寝たきり(授乳も助産師さんがベッドまで連れて来てくれる)2日目にやっと尿道カテーテルを取って歩行練習した記憶があります🥲
本当に尊敬しかありません😭♥️
4日目まで点滴棒を支えにしないと歩けなかったけど、点滴棒が足りないから返して…と言われてその後は壁伝いによたよたと歩いていました😅

硬膜外麻酔のボタンも押せるとこまで押しまくってたし、カロナールももらってました!
ベッドのリクライニングに合わせて体を動かすのも一苦労でしたし、また後でこの動きをするくらいなら体を起こした体制でずっといる方が痛みマシやし…と思って次の授乳まで同じ体制で過ごしていた気がします!(そのまま寝たり笑)
一度仰向けになると本当に動くのが痛かったので、ベッドは常に斜めでした笑
5日目くらいまで腰の曲がったおばあちゃんみたいな姿勢でしか歩けなかったです😂
背筋の伸ばし方とかわからん!!無理!!って思ってました😂
おかげて腰も痛いし…😇

ただ、不思議なことに3日目より4日目。4日目より5日目。5日目より6日目。明らかに動けるようになっていくんですよね😳
あの時はこの世の終わりかと思うくらい痛かったし、絶対治らん!家でどーしよーーって思っていたのに、退院する頃には赤ちゃん抱っこして歩けて…本当に不思議です🤔

私も8月にまた帝王切開が待っているので、またあの地獄が待ってると思うと恐怖でしかないですが、メンタル整えて挑もうと思います🥲

入院中はとにかく助産師さんにたくさん甘えて、体の回復最優先で過ごしましょう😊
お家に帰ったら嫌でも無理して動かないとですし😭
残り数日の入院生活ゆっくり過ごしてくださいね❤

• だるたん

だるたん

そんなに褒めて頂いてありがとうございます😭😭
    経験者の方から言われると凄く嬉しいです🥹

やっぱりベットは斜めですよね(笑
    意外と斜めのまま寝れるもんだなと思いました😌
    家のベットも同じように動かしたい…😂

私は赤ちゃんがNICUなので、授乳ではなく搾乳で毎回搾乳キットを取りに授乳室と病室を往復で歩かされてます🥺

痛みを知ってるからこそ怖いですよね😨
    痛いし怖い、でも赤ちゃんに会えるのも楽しみって言う感情のループでした😂

やっぱり日に日に回復していきますよね!
    退院まで少しでも回復するように助産師さん達に甘えながら頑張ります💪!

• 2月5日