※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
子育て・グッズ

母乳の出が左右で違い、片方が過剰で飲まない。バランスよく飲ませたいが難しい。

完母で育てています。
ずっと偏らないように気をつけて授乳をしていましたが、左右で母乳の出が違うようです。
出る方は出過ぎなのか…嫌がって飲んでくれません。余計に張ってしまいます(*_*)
飲んでくれない方を搾乳してみましたが、20ml程しか絞れませんでした。
どっちもバランスよく飲んでほしいのですがもう難しいのでしょうか(>_<)

コメント

うちの子供も新生児の頃から右側が嫌いみたいで、私も偏らないように色々と試しましたが、今では明らかな差があります
…😅
もう1歳過ぎてちょこちょこ飲みなので、今はなにもしてませんが…💦

ただ、保健師さんに相談したら、必ず出ない方を先に飲ませて下さいと言われましたよ~。嫌がりますがだましだまし5分は頑張って、反対側を飲ませてから、また出ない方を飲ませて…2回刺激することにより、分泌が増すそうです😂

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!
    出が悪いのは左なのですが、左は大人しく吸ってくれるんです(/ _ ; )
    右は出がいいのに飲んでもらえず張っていて嫌みたいで…
    このままだと乳腺炎になるんじゃないかとビクビクしています💦

• 1月10日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    私とはちょっと違うのか…

もしかしたら張りすぎて勢いよくお乳が出てくるため嫌がるのでは?授乳の前に少し搾乳してから飲ませてあげてみてはどうでしょうか??😊

あと、あまり飲まないと古いお乳がたまって、味も落ちて尚更飲まなかったり、乳腺炎になるという事もあるかもしれませんね💦一度母乳外来でマッサージ師されてみては??

• 1月11日
  • 自由人💖

自由人💖

そうかもしれないです!
    飲ませる前に搾乳するのがいいんですね!やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    きのうよりは良くなったのですが、まだ左右で差があるので頑張ってみます。母乳外来も検討します!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
htm0924

私もそうです。

右は張っても勝手に出てくれるので良いのですが、左は詰まりやすく助産師さんに左を沢山あげてと言われました。

そのうちに、乳首のサイズが違くなり右は飲まなくなりました。
おかげで右はショボショボのおっぱいに、、
左はビックボインで全く胸のサイズが違います。

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けて助かります!
    授乳ってこんなに難しいんですね(/ _ ; )
    お話を聞けば聞くほど、どうするのが最良なのかわかりません😭

• 1月10日
  • htm0924

htm0924

もはやショボショボの胸でいーから、同じサイズになるのか心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな授乳で胸が変わるなんて、、
    最初のころは詰まりで1.2ヶ月に1回助産院に駆け込んでました。
    保険効かないし高くついたおっぱいでした(笑)

• 1月10日
  • 自由人💖

自由人💖

左右同じくらいにおさまってほしいのも切実ですよね(/ _ ; )
    私はまだおっぱいトラブルで病院に行った事がないですが、ブラックホールになった胃と爆発的な食欲のせいで食費が大変です!
    母乳はタダだと思っていたのが間違いでした💦

• 1月10日