※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の初マタです。体重の増加が気になります。食事管理はしているが、増え方が適正か不安。つわりで減った分は戻るのか、増加目標がわからず。同じ週数の増加体験談が知りたいです。赤ちゃんに負担をかけないように心配しています。

現在18w初マタです!
18w入ったとたん胎動もわかるようになり、ようやく「本当にお腹にいたんだぁ😂」と嬉しくなりました(笑)

さて、体重の変化ですが、今のところ下記のような遷移を辿っています。(朝イチトイレ後のパンイチ計測です)

妊娠前 61キロ(身長163cm)
12w 56.9キロ
14w 57.5キロ
16w 58.4キロ(前日の検診後爆食😂)
17w 58.8キロ
18w 58.7キロ

特に食べる量なども妊娠前から変わっておらず(3年ほどあすけんで毎食のカロリーや栄養素の管理してます)、5ヶ月入ってから気にし始めたのは塩分を控えるくらいです。

この体重の増え方は適正の範囲になりますでしょうか?

最初に産院でグラフを使った体重増加目標の説明がありましたが、つわりで減った状態+その時着ていた服(ロングニットにパンツやらいろいろ着込んでて重め)込みの体重だったのでいまいち参考にならず…

「つわりで減った分はすぐ戻る」ともよく言われますが、産院の体重管理スタートがおそらくつわりで減った分からなので、じゃあもう既に戻るとかではなく「増加」のカウントになるのか…?などわからず…

同じくらいの週数の際、どれくらい増加していたかも体験談教えていただけると嬉しいです!

産後のダイエットが大変だからなるべく増やしたくないとかそういうのではなく、産道に脂肪がつき過ぎたり、赤ちゃんが巨大児になってしまったりなど、とにかく赤ちゃんに苦しい思いをさせたくないなと思っての質問です!
逆に増えが足りずに食べる量を増やさないとならもっと食べよう!と思ってます😂

コメント

なにぬ

全然範囲内じゃないですかね?
病院に何キロまでオッケーと言われてると思いますが
私は妊娠前から10キロぐらいかなーって言われてて、なるべく中期は横ばいの方がいいよとは言われました!
後期になったら息吸ってるだけで太るから!って(笑)
一週間で1キロとか普通に増えるのでそこの余裕を取っておこうと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何キロまでOKは言われてるんですが、それがつわりで減った状態+重めの服着た時だから、結局私自身素の状態でどういうペースで増えてっていいんだろうって困っちゃって😂

範囲内とのことで安心しました!

中期横ばいですね!
    あんまり増やそうとか減らそうとか意識し過ぎないようにします!

• 2月4日
  • なにぬ

なにぬ

悪阻とか関係ない元の体重から何キロだっていわれました!うちの病院では😳
    後期ほんとに増えるので今は横ばいを意識するようにしてます🙌🏽

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    こういうのって産院で差がありすぎるから統一してほしいですよね😂

元の体重から考えればまだマイナスですが、油断し過ぎず行こうと思います💪

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

2021年から体重増加基準が緩くなってます。ネットYouTubeとか詳しく解説してるとこたくさんあるので良かったら見てみてください。
暴飲暴食はだめですが、体重増えないのもリスクありますので、無理しないで生活していただけたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですね。
    私の産院が体重管理緩くて、友達は17キロ増えても何も言われなかったらしいので、それなら自分である程度しっかりしないとなー!と思ってのことでした。

適切なカロリーと栄養をしっかり摂ろうと思います!

• 2月4日