※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉を話さず、最近イヤイヤ期で言葉の理解も難しくなり、癇癪も増えて心配しています。発語の遅れについて相談です。

発語が遅かった方、いつ頃に発語がありましたか?
話し出す前に兆候はありましたか?
療育などには行かれましたか?

1歳7ヶ月、話す気配が全くありません💦💦
1歳半検診は応答の指差しが出来て、指示も通っているので言葉の理解ありで引っかかりませんでしたが、最近イヤイヤ期に入ったのか応答の指差しもせず、指示も通りにくくなり、癇癪も多くなってきて、このままだとますます言葉が出ないんじゃないかと心配でたまりません😣

コメント

ゆう

一歳8か月で、ママ・パパ・ばば・じじだけ喋って、これは○○だよ〜と教えて○○とマネして喋り出したのは2歳9か月でした😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月に話されたんですね😌✨
    うちの子も早く話し出してほしいです😣💦💦

• 2月3日
まろん

上の子が遅かったです😅
発語は2歳になってすぐからでした!
1歳10ヶ月で保育園に入ったので、それがかなり良い影響になったんだと思います🤔
先生からは、発語よりも、こちらの言葉を理解しているかが大事と言われていました!
心配でしたら相談してみるといいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で話し出したんですね😌✨保育園に入ると先生や他の子に刺激受けて良いんですかね🤔
    1歳半検診で小児科、保健師、心理士にそれぞれ相談しましたが、真似もするし、言葉理解してるし、指示も通るから2歳まで様子見と言われていますが、このまま様子見してて良いのかと焦ってました💦

• 2月3日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    真似、言葉の理解、指示が通るという点もママから見ると少し出来にくくなってると感じてるんですよね?
    それでしたら一度相談してみては?
    様子見というのは、2歳になったら面談とかの予定があるんですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣オムツ替えを嫌がったり、オムツ持ってきてって指示して持ってきても、途中でオムツ投げて持って来なかったり💦💦イヤイヤ期なのか、退化したのか判断が出来ず。。面談の予定はなく、2歳になっても発語なかったら相談してくださいと言われただけでした😓今の状況が続くようなら、2歳待たずに相談してみようかと思います。

• 2月3日
ママリ

1歳9ヶ月で保育園に入ったのですが、それまで全然でした💦1歳半検診でもこっちの言ってることは理解できてそうだったので、引っかかりはしませんでしたがグレーな感じで要観察になってました...!
うちの場合保育園での生活がいい刺激になったみたいで、1歳10ヶ月ごろから徐々に発語が出てきて、2歳ごろから爆発しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で話し出したんですね😌✨やはり保育園に入れると刺激受けて良いんですね!
    うちは検診で引っかかりもせず、言葉は2歳まで様子見で大丈夫とスルーされたので、このまま何もせず様子見してて良いのか心配になってました😣💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

こちらの言ってることが理解できてたり反応できてるなら大丈夫って言われました☺️
    なので検診でとくに言われてなかったら様子見でいいと思います!!私の友人の娘ちゃんも2歳までほんとに全く発語なかったみたいなんですが、2歳すぎて急に喋り始めたって言ってました!!

• 2月3日
らゆ

1歳半健診(1歳8ヶ月くらい)で発語×、指差し×、積み木×でしたが2歳1ヶ月で単語が出始め、2歳3ヶ月から突然2語文と3語文を流暢に話すようになり今ではずーーーっと喋っています😂
こちらの指示がちゃんと理解できていればそれ程問題ないと言われました。
でも親としては心配になりますよね😢
わたしも様子見と言われましたがやはり不安でしたので市の発達相談センターに問い合わせて、言語相談の機会を頂いて毎月相談に通いました。
もしお住まいのところにそういったものがあれば相談してみてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月で話し出したんですね😌✨一気に3語文までいくのすごいですね✨
    そうなんですよね😣💦様子見と言われたものの、このまま過ごして本当に大丈夫なのか心配になってしまって💦地域で言語相談みたいなものがあるか調べてみます!

• 2月3日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
息子も発語ゆっくりで心配してます😢
その後お子さん発語などいかがですか??🥺