※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうがい
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、3ヶ月の娘がおっぱいを嫌がるように。完ミにするか続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳が出なくなり、3ヶ月の娘はおっぱいを吸うのを嫌がるようになってしまいました。

もともと母乳+ミルクを1回に160mlでしたが3日前に生理が来て昨日の晩からおっぱいを嫌がっています。
今日の朝もおっぱいをあげようとしたのですが、嫌がります。

おっぱいが張ることもないのでこのまま完ミにした方がいいのか、出ないながらもおっぱいをあげ続けるのがいいのか悩んでいます。

どうしたらいいのかご意見を頂けたらと思います。

コメント

ポッター

私も3ヶ月のころにおっぱいの出がわるいなぁと思い悩んでいました。助産師さんに相談したところ、軽くマッサージしてもらったらピューピューでました!!私も張りがほとんどないですが、張らなくても母乳出ました!!マッサージしてもらうといいかもしれませんよ!!

タイリー

どちらが精神的に楽かで選んでもいいと思いますよ!

どうしても完母でやり切りたいとかでないのなら。

おっぱいも張らないなら、身体に負担もなく、赤ちゃんもミルクで負担なくなるのでは??

うちは上二人は、3ヶ月頃から混合にして、無理なく卒乳出来たので楽でした(^^)

今は…たまにおっぱいを嫌がるので混合にしたいのですが、おっぱいの張りがひどく、仕方なく搾乳してあげてます。

娘を見てると、おっぱいは思うように出なくて怒って泣いてますね(^◇^;)
なので、哺乳瓶は安定して飲めるから楽みたいです。

HARUぽん

私も初めは混合でしたがやはり母乳の出が悪く、2ヶ月半くらいからおっぱい吸うのを嫌がってきたので今は完ミにしてしまいました!
初めはやっぱり母乳も飲ませたほうがいいんじゃないかと思って、出ないながらも頑張って吸わせていたのですが、嫌がるところをなんとか吸わせてそのあとミルク作って…っていう過程がなかなか大変で疲れてしまうので、「頑張っておっぱい吸っても結局ほとんど母乳飲めてないだろうしいっそストレスのない完ミにしちゃえ!」と割り切りました(^_^;)
はじめは母乳に少し未練がありましたが、今は精神的に楽になりましたよ☆
今まで我慢してたコーヒーも遠慮なく飲めるようになりましたし(笑)
あとはパパとか他の人に預けてミルク飲ませてもらえるっていうのも助かりますね(^^)
どうしても母乳で頑張りたいというのなら、やはりマッサージで出が良くなったというのはよく聞くので、一度試してみるといいかもしれませんね(^^)

おうがい

確かにマッサージしたら少しだけ母乳が出ました。
吸ってくれないですけど今日1日頑張ってみます。

おうがい

私的にはミルクが楽です。
娘は今までは出なくてもおっぱいを欲しがっていました。
今日1日ダメだったらミルクにします。

おうがい

コーヒーは魅力的です。
私はあまり母乳にこだわりはないです。
さっきおっぱいを飲まそうとしましたが、そっぽ向かれたので今日だけ頑張ってダメだったら完ミにします。