※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆにこ
妊活

2年半の妊活中で、流産3回経験。妊活再開後、2回目で精神的に疲れている。主人は協力的だが、妊活に積極的でない。周りの妊娠にイライラし、愚痴を吐きたい。

2年間で流産3回、去年の11月から妊活を再開しました。
12月もダメで、今月もダメみたいです。
1月の生理予定日が12日なんですが、今朝の基礎体温は既に下降気味。このまま下がって、12日に生理が来ると思います。
排卵日検査薬を使ってタイミングもバッチリだったのに…。
まだ妊活を再開して2回目ですが、何かすごく精神的に疲れています。
流産前を含めると、2年半妊活している計算です。

病院行って、漢方薬貰って飲んで、サプリ飲んで、排卵日検査薬使って、基礎体温計って、高温期に毎日ドキドキして…。
なんで私だけこんなに色々やって頑張ってるんだろう、と悲しくなります。
主人は協力的ではありますが、普通にタバコも吸うし、妊活に関して何かやっている訳でもありません。検査もしていません。
生理予定日を伝えても覚えていないみたいで「いつだっけ?」と数回聞かれます。
昨日も精神的に辛くなって1日泣いていました。主人は抱き締めてはくれますが、「どうした?」と聞いてくる訳でもなく、話しやすくなるように促してくれる訳でもなく…。やっと私から、話そうかな…と思いポツポツ話し始めても、テレビに夢中。曖昧な相槌。話すのは諦めました。

贅沢なのかもしれません。
仲良しには協力的だし、排卵日付近も頑張ってくれてます。夫婦仲も良好です。
ただ、一人で進めているみたいな感覚になってしまって…。
周りはどんどん妊娠して行き、年賀状でも

出来ました!
生まれました!

全部破いて捨ててやろうかと思いました。
基礎体温、計るのも嫌になってしまって…。でも、今回ダメなら排卵誘発剤を使う予定でいたので、基礎体温のデータはあった方がいいのかなぁと思ってみたり。

妊娠しても流れてしまうし、
出来たかな?と期待すると生理が来る。
ずっとイライラしっぱなしです…。
もうやだ( ´;ω;` )

ごめんなさい。
ただの愚痴ですが、吐き出す所が無くて…。
同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

私はまだ一回も妊娠したことなくて、流産もなく妊活半年ちょいくらいですが、すでに精神的に限界で。ここ数日は引きこもりで、旦那にあたったりもあるし、今高温期だけど、フライングは陰性だしできてる気もしないからリセットです。病院に年末からいきだしましたが、自己流とかわらないじゃん!と思えて…。。。自分の妊娠検査薬は2本線出ないものなのではないか、妊娠は都市伝説ではないのか、とか。妊娠できるきがしません。妊活と結婚を同じくらいにしてそれでももう子どもは?子どもは?と周りに言われて。気にするなとか無理だし。結構精神的に限界だなーって思ってます。病院にもいきたくないし、もはや周りのでき婚が当たり前になってその流れで私たちに子ども子ども言うのに迷惑してます。ストレス絶対原因だなとおもってます。基礎体温もストレスになるんですよね…

• さゆにこ

さゆにこ

コメントありがとうございます。

すごい分かる…。
    何で周りは “ 出来るのが当たり前 ” の感覚なんでしょうね。
    私は今5才になる娘が一人居るのですが、それでもよく言われます。

「子供、一人だっけ?」
    「二人目は?」

当たり前に妊娠出来る事が前提での質問に、うんざりしています。こっちの事情も知らないで、勝手な事ばっかり言うんですよね。
    私だって今すぐにでも欲しいんだよ ! !
    って、何度怒鳴りそうになったか…。

気にしないように過ごせば赤ちゃんはいつか来てくれる、とか言いますけど無理ですよねそんなの。気にしないように過ごすなんて、出来たらとっくにやってます。
    先程、出血がありました。
    生理が始まったようです。
    基礎体温は最近本当にストレスで、土曜日に病院行く予定なので先生にやめてもいいか相談してみようと思ってます…。

今はもう、とことん落ち込みます ! ! どんなに励まされても、今は卑屈になってて素直に受け取れないので…。
    どーせ妊娠出来ないし。
    私が原因なんでしょ。
    ってしか考えられない…。
    でもそれが素直な感情なので、自分だけでも自分をちゃんと受け止めようと思います。

わいさんもツライですよね…。
    ここでたくさん吐き出しましょう ! !

• 1月10日

退会ユーザー

そうですよね。1人うんでたら2人目まだかっていわれますよね。。私ももし仮に1人うめても2人目で言われるのかなあ。と。
    私と旦那の好きにしていいと思うんですよね。。
    こうして精神的に追い詰められる意味がわからないし。いわれなくても病院いったり検査薬したり毎朝片手で体温計探して口に入れて体温測ってることも誰も知らないくせに、
    リセット来た時の辛さもわからないのに簡単に言われるのは本当傷つきますね。
    生理くること大体、1週間前からわかるのでリセットまでもまた長いです。
    妊娠してないのなら早く生理きて。次に挑みたいのに。私は私の中でリセット後また排卵頑張らなきゃと気持ち切り替えるのもやっとなのに。結婚してからある意味子作りに時間とられすぎて
    幸せじゃないなあ。とおもってます。
    今回リセットきたら旦那が仕事帰り3ヶ月くらい遅くなるのでまともにタイミングとれないので
    それもあってなかなかネガティヴです。
    私も今週末か来週あたまにはリセットきそうです。
    また頑張りましょ…

• 1月10日
  • さゆにこ

さゆにこ

妊娠してないなら早く生理来て
    って気持ち、痛い程分かります…。
    ダメだと分かりつつも、血を見るまでどこかで期待してる自分が居るんですよね…。
    そんな自分にもイライラしてしまって。

とりあえず、今朝基礎体温も下がったし、生理も来たので諦めがつきました。
    次に…気持ちを切り替えれるかなぁ。しばらく妊活休む事も視野に入れてます。

なんにせよ、生きていかなきゃならないので。
    妊活が全てじゃない、と気持ちを他に向ける努力をしたいと思います。

お互い頑張り過ぎるのはやめましょうね!
    私達は、普段から頑張ってるんですから!

• 1月10日

退会ユーザー

そうですよね。私も乳首が痒くなりだしたし、日曜くらいにはリセットきそうです。
    私も妊活休むかもです。旦那さんがこれから3ヶ月くらい仕事がひどくて、タイミングとっても全然ダメだと思うので。
    病院いくかも旦那と相談してみます。
    生理の期間は何故か悲しいけど、気にしないでいれるから一番穏やかな期間な気がします。
    終わったらまた排卵気にして疲れますし。
    温活は続けてなるだけはやく授かりたいですね💓

• 1月10日

私も結婚して2年
流産三回してます😭

流産1度じゃなく
何度もすると精神的にもキツイですよね

私も後から結婚した子が妊娠
友達が急に妊娠
心が折れてしまいました

自分には妊娠できても出産できない
女としての意味もない

旦那は協力的だが
私のこのモヤモヤした気持ちまでは
理解できない
周りにも友達がいないし
職場のストレスもあるし
頭がおかしくなりました😣💦

でも、流産後不育症の治療をし
赤ちゃんたちの死をきちんと受け止め
忘れず、今はエコー写真を飾り
牛乳をお供えして
妊活に取り組みました

新しい病院は先生も看護婦さんも信頼できます

お友達に赤富士を描いていただき
今回妊娠しました
また流産になるかもと
不安ですが、頑張りたいと思います(^ω^)

まとまらない文でごめんなさい、

今妊活がストレスになってそうなので
1ヶ月お休みして
妊活から距離を置くのもいいと思います♡

良かったら赤富士もらってください!
私は待ち受けして1回目で妊娠しました♡

• さゆにこ

さゆにこ

流産3回。
    同じですね…。
    私は最後の流産が去年の7月だったんですけど、未だに思い出して泣く時があります。
    時間が経って普通に日常をこなしていても、まだ傷は癒えてないんだなぁと感じます。

本当に、女として役立たずだな…とか思ってしまいます。
    うちも割と旦那は協力的ですが、結局女の気持ちは理解してもらえないんですよね…。
    客観的に話したりしますし。

妊活、お休みも視野に入れて考えます。
    本当に疲れました…。

赤富士、ありがとうございました ! !
    心使いが嬉しくて、涙ぐんでしまいました(つω・`。)
    また前向きになれたら、待受けにしたいと思います♡

• 1月10日
みみとも⌒☆

私も9年前に17週で死産,一昨年流産,去年流産で3回です!!
検査をして原因が分かったので治療しながら妊活中です★
うちの主人はかなり協力的でかなり勉強もしてくれてますし,すごく話も聞いてくれます‼
妊活はとにかく息を合わせないと厳しいと思うので,一度しっかり話し合ってご主人の意識を変えてもらった方がいい気がします‼(ノ_<。)
私も年始早々,義兄夫婦からの妊娠報告にモヤモヤして落ち込みました‼(。>д<)

• さゆにこ

さゆにこ

死産…。
    どれだけお辛かったでしょうか…。その後も流産を繰り返したんですね( ´;ω;` )
    でも、原因が分かって治療に進めているのは良い事ですね!

主人は、普段は家事とか子供の事も色々とやってくれてます。
    お義父さんは既に亡くなっており、5人家族で男手は主人だけ。地区の行事や消防団の行事など文句一つ言わずに参加していて、凄いなぁ…と思っています。
    ただ、妊活となると少し違うようで…。やはり、病院に行くにしても男性よりも女性の方が動きやすいですよね。女性と同じ考えで、同じ様に動いて欲しいとまでは言いませんが…もう少し自分なりに出来る事を探したりして欲しいなと思うのは贅沢なんでしょうかね…。

みみともさんのご主人はとても協力的なんですね!
    羨ましいです…。
    近い人からの妊娠の報告はなかなかツライですよね。
    すごく分かります…(>_<。)
    気持ちの切り替えが難しいですね↓↓

• 1月10日