※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がいはんぼし子
お出かけ

皆さんが利用される・もしくは利用したことのある子育て支援センター・…

皆さんが利用される・もしくは利用したことのある子育て支援センター・子育てサロンについて質問です。(○○県までで結構です)

1.何時から何時まで開所していますか?
2.どんな時に利用したくなりますか?
3.コロナ禍になってから予約は必要ですか?
4.良かった点・改善点があれば教えていただきたいです。

北海道のとある小規模自治体で、子育てサロンをつくりたいと思っている主婦です。まだ具体的なビジョンは定まっておりませんが、ご意見いただけると助かります(*´ω`*)

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道です!
1.9:00-12:00
2.天気がいい日は散歩がてら行く
自分が気分転換したい時
子供の機嫌悪い時の気分転換
3.予約なし
4.良かった点  
保育士さん?が子供を見ててくれる
自分の話し相手になるから自分も気分転換になる
改善点
午後の時間もあったら嬉しいなぁ

• がいはんぼし子

がいはんぼし子

ご回答ありがとうございます♪やはり午後の時間もあると助かりますよね。子どもを見ててくれたり、大人と会話する時間って本当に気分転換になりますよね。貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月8日
おかゆ

複数の子育てサロンや子育て支援センターを利用しました。
(市の保育園でやってるものや、児童会館、民生委員?の主催のもの、NPO主催のものなど)

①10:30〜12:00や9:00〜12:00など

②天気が悪かったり、特に予定もなく「今日は何をしようかな〜」って日に利用したくなります。特に上の子も下の子もいる日など!

③予約は不要なところが多かったです。

④複数の子育てサロンに行ってみての総合的な感想ですが、
保育士さんがそれとなく近くにいてくれたり子どものことを見てくれて、他愛もない話を話しかけてくれたりして、相談しやすい雰囲気を作ってくれているところは、居心地が良くてまた行きたいなって感じでした。

あとは基本的に自由に遊ぶけど、残りの15分だけはみんなでホールに集まって、歌に合わせて踊ったり手遊びをして、その月の誕生日の子を前に呼んでおめでとう〜!をして、誕生日カードをくれたりするのも嬉しかったですね☺️

あと季節ごとのイベント(クリスマス、節分などなど)で楽しいことをしてくれると、行くのが楽しみになります☺️

常連ママさんたちと職員さんがすごく仲良い感じのところでは、初めて行ったわたしは疎外感もありかなり居心地悪かったです😅
改善のしようもないとは思いますが😂

要望としては、離乳食の時間にかぶることが多いので、食べもの飲みものの持ち込みが出来ると嬉しいです!

• がいはんぼし子

がいはんぼし子

ご回答ありがとうございます♪複数のサロンや支援センターを利用されていたのですね!特に予定がない時に行ける場所があるって便利ですよね。やはり保育士さんの雰囲気づくりが大事なのですね…!残りの15分タイムも参考になります!イベントがあると子どもも大人も楽しいですよね(^^)
    常連ママさんのその雰囲気わかります…疎外感があると行きにくいですよね。

飲食持ち込みOKは重要ポイントですよね。

皆さんから沢山のご意見をいただきましたが、とても詳細にご回答いただいたゆかさんをグッドアンサーとさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました♪

• 2月8日
ジジ

1、10時〜16時

2、買い物などで近くを通った時や、お昼寝しないで元気が有り余っている時

3、予約必要でしたが今は予約なし(人数制限はあるので、行って入れない可能性はある)

4、お弁当やおやつを食べてOK(食べているお友達を見ると息子もパクパク食べてくれるので助かる)
あかちゃんエリアやベビーベッドもあってきょうだい(未就園児に限る)で利用できる
保健師さんが来られる日もあり育児相談できる

残念なのは駐車場が離れていること
木のおもちゃが少ないこと

はじめてのママリ

北海道です
数ヶ所利用してます

1. 9:00-12:00、9:00-17:00
2.引っ越してきたので地域の輪に入りたいと思って利用をはじめ、今はママ友と約束して遊びに行くこともあります。
3.予約不要
4.良かった点は、家ではできない遊びができること、一人っ子なので家とは違って賑やかなこと
保育士さんが話しかけてくれる所はなじみやすい、保育士さんがあまり盛り上げてくれない所はママ同士シーンとなって気まずかったこともあります…
午後もやってる所は都合がつけやすいので行きやすいです

• がいはんぼし子

がいはんぼし子

同じく北海道の方からのご回答ありがとうございます♪遊びに出かけられるママ友さんができるなんて素晴らしいですね(*´꒳`*)確かに保育士さんの盛り上げ具合で雰囲気変わりますよね…。やはり午後も利用できると行きやすいですよね(^^)貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月8日
がいはんぼし子

ご回答ありがとうございます♪
元気が有り余ってるときに夕方まで開所しているのは助かりますよね〜!飲食OKなのと、きょうだい利用が可能なのも助かりポイントですね◎駐車場が離れているのは月齢低い子だと不便ですよね〜。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)