※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が指差しをせず、手で示すことが多いが、言葉理解は進んでいる。指差しは自然に身につくか心配。

1歳7ヶ月の息子の指差しについて
最近、絵本を見ていて「◯◯どれ?」と聞くと「あー!」と言って絵をタッチしてくれるようになりました。
バナナやりんご、お魚、ブーブー、ボール、くっく(靴)、ネコなど大体当ててくれます。
でも手差しで、指差しではないんです💦
普段何かを発見した時も手差しで、
単語は理解できていそうかな、と思うのですがなかなか指差しにならないなぁ、、と心配しています😓
指差し☝️の形に自然になっていくんでしょうか。

コメント

まかろん♡

こんにちは!

息子さん、かなり言葉は理解してくれていそうですね👏🏻
ママさんは息子さんといるときに指差ししてますか??
なにかあったときに指差してるとか😊

あとは指先が器用になってくると指差しをしてくれるようになると思います😊