※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
お仕事

保育園入園後の時短勤務について悩んでいます。フルタイムか時短か、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

保育園入園後の時短勤務について。
先輩ママさん、経験談などからアドバイスいただけないでしょうか。

はじめまして。
現在0歳の第一子を育てている新米ママです。
現在育休中ですが、今年度4月からの保育園の0歳児クラスに無事内定することができました。

かわいい我が子から離れるのはとても寂しいですが、この子を育てていく生活のために仕事復帰を選びました。

元々10〜16時の時短勤務を想定していました。
ただ幸運にも家からすぐ近く(徒歩1分程度)の保育園に受かったため、残業さえしなければ通常の9〜17時のフルタイムでも働けることが判明したのです。

さて本題ですが、予定通り時短勤務にするかフルタイムにするか悩んでいます。

念のため、現状について簡単にまとめますと
< 保育園について >
・フルタイムにしても、それぞれ出勤まで20分程度時間に余裕がある。
・自宅→保育園まで徒歩1分。
・保育園→最寄り駅まで徒歩10分。

< 私たち家族について >
・子供:生後6ヶ月
・現在は、私時短勤務にて仕事復帰済。パパに育休交代。
元々子煩悩なパパのおかげで母体もすっかり回復しているので、フルタイムに戻しても問題なし。

< 悩んでいる点 >
・フルタイムがいいと思う理由
→とにかく金銭的理由です。時短にすると本当に本当に雀の涙です…。

・時短がいいと思う理由
→イヤイヤ期などになった時、必ずしもスムーズに朝預けられるとは限らないから。
フルタイムにした場合、保育時間をフルで活用することになるため、20分余裕があるとはいえ子供がぐずったり電車が遅延したりした時すぐギリギリの時間になってしまう可能性があります。

長くなりましたが以上です。
先輩ママさんの実際保育園の送迎をした経験からアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐにフルタイムはやめといた方がいいかなっと思います😇
2歳前後になってくるとお話もできるし少しずつ自分で自分のことができるのでそうすると楽になって余力が生まれるのでそれまではフルタイムはやめた方がいいかなっと思いますが、元々ガッツがあって体力ある方ならできるかと😇私は9-18時で復帰して死にそうになって9-1730の休憩30分で何とか過ごしてやってきましたが相当体力ある方です笑

りん

私の場合は、フルタイムで復帰→挫折して時短勤務に変更しました(笑)

私も保育園まで徒歩1分ほど
フルタイム8:00〜17:00

1人目復帰後は、フルタイムでできました!
朝は私は7:20くらいには家を出ないと間に合わないので、保育園送りは旦那にしてもらってました。
旦那も勤務時間は変わらないのですが、会社の場所が少しだけ私より近いので7:40頃に登園できるためです。

迎えは私が17:45頃。
そこから帰宅して夕飯作って、、、
という流れになりますが、旦那が残業なかったため、乗り越えれたのもあります。

2人目復帰後もフルタイムだったのですが、1番上が着替えよりもご飯よりも遊び。下の子もイヤイヤ期で着替えに手こずり、毎日ギリギリ出勤&子供に朝から怒ってばかりになってしまったので、時短に切り替えました。

フルタイムだと、子供と接する時間が、朝と夜のみになります。その数時間しか接しないのに朝の準備も夜のお風呂なども「早くして!」と怒ってばかりで、これじゃ子供の心に良くないと思い、接し方を見直すために時短勤務にしました。
もちろんお金のこともあるので、6時間や、7時間半など何パターンかの時短の場合の給料を会社が提示してくれ、そこで時間を決めました。

私と場合ですが、1人目が0歳児1歳児の時は、親にされるがままに着替えさせてくれてたので、あんまりバタバタすることなく登園できたためフルタイムでも気になりませんでした。
ただ、年少とかになると自分でできるのにママがやって!と言ってみたり、自分でやるにしても遊び始めたりで進まず、乳児の時の方が楽だったなーって感じです。
もしかしたらうちの子も年長とかになれば自分のことは自分でスムーズにやってくれるのかもしれませんが、2歳児3歳児が1番難しい時期で手こずってます😭

長くなりましたが、一旦フルタイムで復帰して、無理なら時短とかでも可能ならそのパターンもありかなと思います。
ただ旦那さんが残業多くて、保育園後ワンオペなるようでしたら、無理はせずに時短でもいいと思います💦

はな

フルタイムだろうが時短だろうが家を出る前に何かしらやらかすのが子供なのでフルタイムでも今日朝時間あるじゃん✨とか思っても出る直前💩したとかでバタバタなります🤣
たぶん保育園ならママの仕事が10時からでも子供は9時まで登園とかなのでその1時間私なら無駄だと思うのでフルタイムにします!

ちい

今年子の2人を育てですが
私は8:30〜16:00のパートではたらいてます

朝支度からバタバタで
仕事から帰ってお迎え行ってご飯作るのに30分かかって
風呂入れてを16時終わりからしてますが、なかなか毎日はしんどいです

もちろん最初のころいろんな菌にまみれて、お休みすることも多いので2ヶ月の間に10日の有給を使い果たしました😭

お子さんが保育園にも慣れて体も丈夫になったころにフルタイムでもいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

会社がokなら初めは時短で生活して、余裕があるなって感じたらフルに戻す、が一番良いとは思います🤔!

フルだと帰宅も遅くなる為そこから夕飯、子供の寝かしつけ…までの事も考えなきゃですし。

あとはぐずって遅くなる場合会社が快く許してくれるか、と給料の部分ですね😭🙏🏻

はじめてのママリ

時短とフルタイムってボーナスも全然違いますよね、、、
私は残業当たり前の職場で働いているので時短で復帰しましたが、友だちは残業なし定時で帰れる所なのでフルタイムで復帰してました!
旦那さんが丸1日出勤、翌日休みといった変則勤務ですが、友だちは夜勤もしてます!
協力的な旦那さんなら何とかなるみたいですよ!

Mumu

一度フルタイムにすると時短には戻れないのでしょうか?
だめだったら考えよーっとフルタイムで復帰しました。0歳のころは余裕ありました。2歳手前くらいから主張が激しくなってきて朝の支度に時間がかかる日がでてきましたが…一応なんとかなってます。夫婦で朝夕の担当は分けてます。どっちもやる前提であれば、体力的に時短にするかもと思います。。

はじめてのママリ🔰

二人目予定があったり考えてるならフルタイムにします。
二人目の育休のときもらえるの減ると嫌だからです。

マーガリン

皆様お返事ありがとうございます😭!

主人と話し合って、家事も育児も2人でこなしていくため30分だけの時短にすることにしました!

子供との時間が減るのは本当にさみしいですが、一緒にいられる時間を大切に大切にしていこうと思います。