※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

満3歳の娘に作ったお弁当袋が開けにくく、裏地が必要か迷っています。シーチング生地で作ったが薄いため、オックス生地を使うべきか悩んでいます。お着替え袋も同様の悩みがあります。

満3歳で4月から年々少クラスに入園予定です。
入園グッズを手作りしたくて、初心者ながらミシンを使って作っているのですが、お弁当袋をシーチング生地1枚で作ったところペラペラのような気がしたので、シーチング生地で表地と裏地を合わせたものをもう1つ作りました。
娘に、袋の開け閉めの練習で渡したところ、最初に作ったシーチング生地1枚の方さえも開けるのが上手く行かずに癇癪を起こしてしまいました💦

この年齢の子には裏地無しの方がいいのでしょうか??
また、裁縫も初心者ですので生地もよく分かっていないまま見本を手触りしただけで生地を選んだので、家にあるのはキルティング生地とシーチング生地のみです。オックス生地というのも知ったのですが今更買うのはなぁと躊躇しています…💦
お着替え袋も作らないとなのですが、シーチングだと薄いし、裏地を付けると開け閉めが難しい…となるとやはりオックス生地1枚で仕上げる方がいいのか迷っています。

コメント

mm

薄いほうが乾きも良いし、あけやすいようですよ!

年少ですが、入園時、子供一人で開けられるものを用意してくださいとのことでした!

たこさん

生地は薄い方がいい、
紐は細い方がいい、
紐通し口は太めに作る、
のが開け閉めしやすいポイントだと思います😊

あと紐を左右で違う色にするとどこを引っ張ればいいか分かりやすいですよ✨
水色と黄色とか、ハッキリ違いが分かる色が理想です✨
同じ色を2本使うと引っ張る場所が分からなくて、右も左も同じ1本だけを引っ張っちゃうことがあります💦

あづ

紐を通す穴?が小さいとかはないですか?
そこがキツければ紐通したり開け閉めするのも固くなるので、私は紐通すところ大きめに作りました🙆‍♀️
あとは紐の素材によっても滑りやすい滑りにくいとかあるかもしれないです😌

うちは全部裏地なしでペラペラです😂
裏地面倒だし洗濯した時も乾くの時間かかるので😅

先生は補助せず放置ってことは恐らくないですが、毎回だと「開けにくそうにしてます」「子どもが自分で開け閉め出来るものを」とか言われるかもしれません😥
元幼稚園教諭ですが、毎回補助が必要だったら私は何かしら伝えます😅

ままり

満3歳で入園して弁当袋はオックス生地、コップ袋と体操袋はシーチング生地で全て裏地なしで作りました!

ペラペラでも問題ないかなと思ってます!
あと、うちの幼稚園は毎回補助してくれてたと思います。いつも帰ってきたときしっかりちょうちょ結びされてたので😄
とくに何も言われなかったです!

はじめてのママリ


まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうございます!!
生地は薄い方がいいとのことなのでシーチング生地でお着替え袋も作ろうと思います❣️
紐の細さや通し口の太さは盲点でした💦通し口広めに作ってみます☺️