※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

大阪在住で双子妊娠が発覚。産院選びに悩んでいます。距離と資格について教えてほしいです。

検査薬で3人目妊娠が発覚。

昨日初診を受けてくると、双子が発覚しました
未知の世界で上2人は個人産院で産んだため、
今回は大きな病院で産むことになりますがどちらで産んでいいのかわかりません。大阪住みの為、日赤、警察病院、東大阪医療センター、愛染橋病院が候補にあり、愛染橋が小児科やNICU的にも良いかと思いますがこの中で一番遠いです。

車で2〜30分かと思います
近さとどちらを取った方がいいですか?

双子だとこれから限度額認定証をもらったりもしないといけないのでしょうか?双子を産まないとわからなかった仕組みや制度などなんでも教えていただきたいです!

コメント

m

愛染橋なら経産婦なら下から分娩らしいです!!長男を愛染橋で出産して、双子は初診しか受けれず(持病のため)急性期医療センターで出産したので、あまり詳しくはわかりませんが、ハイリスクは愛悠菜有名です!!
私も急性期は車で40分の距離ですが、計画分娩だったのでいけました!!

• みい

みい

ええ!!下からなんですか!一卵性二卵性限らずでしょうか?
    双子だと切迫になりやすいとかでやはり今の時期も上の子抱っことかあまりしない方がいいんでしょうか?(現実的ではありませんが)車で40分だと検診とか大変じゃなかったですか?💦

• 2月3日
  • m

m

限らずだと思いますー!!

私は上の子にごめん。と思いながら、管理入院の方が大変なので抱っことかは人任せでした💦

検診は後期は辛かったです😂😂

• 2月3日
  • みい

みい

ですよねー🥺ただ平日は幼稚園保育園の送迎で自転車の乗せ下ろしに抱っこや、家の階段降りるのに急いで抱っこしちゃってます😭主人も朝早くに出るお仕事なので頼れずで😫やはり切迫になりやすいんですかね😟mさんは管理入院なかったですか?🫢

• 2月3日
  • m

m

わりと動いてた方ですが、長期の管理入院にはならず、代わりに1週間前の検診で妊娠高血圧に引っかかってMFICUいてました😂😂

• 2月3日
  • みい

みい

上の子いるとどうしてもそうなりますよね🥺💦妊娠高血圧、1人目も2人目もギリギリ診断されませんでしたが血圧高いし尿蛋白出てるしたまに尿糖もプラスでした😂気をつけます😂

• 2月3日
Co

37w大阪住みです。
東大阪医療センターに通ってますがおすすめしません。
日赤は評判良いんですが、分娩予約取れないくらい人気と聞いた事あります。
逸れますが友達が双子を市大で産んでご飯はダメだけど、市大で良かったと言ってましたよー!帝王切開の傷跡も綺麗との事でした。

• みい

みい

東大阪、割とおすすめしないって方多いです💦看護師さんが親切じゃないって意見は聞いたんですけどここりんさんはどういった意味でおすすめしないですか?🫢

とりあえず初診に行った婦人科で、昨日日赤へ紹介状書いていただきました!日赤は評判いいんですか😳!もうわからなくなり行きやすさを取り日赤に決めました😟

• 2月9日
  • Co

Co

はい!看護師、助産師親切どころか寄り添う気持ちが1ミリもないと私は感じてます。私は34w6dで実家に近い東大阪にきたんですが後悔しかありません。もう後期で転院もできないので、自分と地域の保健師さんや助産師会の人にアドバイスもらいながら分娩に挑みますが、ずっと悔いしか残らない気がしてます…😂
    なるようにしかならないのでイヤだとか納得できない部分は自分で主張してやっていく事にようやく割切るようにした現状です。
    私の個人的感情部分を失礼しました🙇‍♀️
    日赤は人気で分娩予約もすぐ埋まると地元でも聞いた事があります‼️
    私自身は別の科でお世話になった事しかないので産婦人科はわかりませんが良い病院や良い人にたくさん出会えるお産になる事を願ってます😊

• 2月9日
  • みい

みい

ええ😭そんなになんですか?😭病院の口コミ調べてても、候補の中で東大阪が口コミが一番低かったです💦やはり看護師さんが〜、と書いてる方多かったですね😔

色んな科がある中で産婦人科に至っては特に寄り添ってほしいですよね😔ましてお産となると余計に🥲妊娠中や産後は特に心が不安定になりやすいと思うので😢

日赤、人気で予約が取れないとよく聞きます。何故人気なのかはまだわかりませんが🫢💦

お気遣いのお言葉ありがとうございます😌🌱💕お互いに母子健康に出産できますよう🙏🏼💫

頑張りましょう❤️‍🔥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今更回答遅いかも知れませんが、、、

去年の10月に東大阪医療センターで出産しました。

他の方が助産師や看護師が冷たい?と
書いていますが私は経産婦だったので
長々と話をされるよりさっと短時間で
済む方が有り難かったので
全く嫌なことはありませんでした!

また産後も出産日を含めて3日で
退院し、費用も31万しかかからな
かったのでむしろ良かったなと思っています!

感じ方は人それぞれなので
参考までにして頂けたらと思います。