※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🐰ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしている時、ミルクの量を減らすか、授乳間隔を広げるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

吐き戻しについて質問です。生後1ヶ月半、混合で赤ちゃんに2時間ごとに搾乳した母乳100ml〜120mlあげています。夜中はミルクを3時間開けて飲ませてます。毎日ではないですが、最近ミルクを飲んだあとぐずった感じを見せたあとマーライオンのように吐き戻ししてしまいます。 今朝は飲んだ1時間後にのどから水っぽい音がしたあと大量に吐き戻しました。

ミルクの量を減らした方がいいか
授乳間隔の空きが足りないのか
どうしたらいいと思いますか??

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

1ヶ月検診で体重の増え具合はどうでしたか?🫢
1ヶ月半なら時間で決めず、欲しい時にあげるのでもいいかな〜と思いました!吐き戻してるということは飲み過ぎということだと思うので😣

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん


    51g毎日増えててもう5kg超えました😭💔泣いてから飲ませるとかに変えた方がいいんですかね?💦そうなると一日の赤ちゃんが飲む目安800mlに届かないんじゃないかって怖くて2時間ごとに起こして飲ませてました😭夜中は3時間空けたりしてましたが、午前中も泣いてからでいいんでしょうか??(;°;ω;°;)

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果吐き戻してるので、1日800mlという目安は参考にならないかなと思います🫢
    体重もばっちり増えているので、時間で決めるのではなく欲しがったらあげるにしてみたらどうでしょうか?ちなみに私も混合ですが、1日800超えてませんでした😂

    • 2月2日
  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    沢山あげる日もあれば少ない日もあるんですね!😃参考になります✨️ありがとうございます(#´ᗜ`#)

    • 2月2日
🔰

二時間ごとにあげてるみたいなので
そもそも間隔が短いのかと思いました
減らすももしくは間隔あけてみてください

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    間隔あけると1回90〜110mlしか飲まないので。赤ちゃんのこの時期の一日の飲む目安の800mlに届かないかもしれないんですが、みんなそんなものなんでしょうか??( ´•д•` )💦

    • 2月2日
  • 🔰

    🔰

    届かないときがあるのであれば一回量を毎回増やすのではなく、
    母親が決めた時間に増やしてみる
    とかでもいいのかなと🤔

    • 2月2日
えま

うちの子も毎回のように吐き戻しします😂

多分、大量に吐くのは飲み過ぎで苦しいのかな💦
1回量は減らさなくても、赤ちゃんがお腹空いて泣くまで間隔開けてあげたらいいと思います🤔
大人と同じように赤ちゃんにもめっちゃ飲む子も少食な子もいるので、体重が増えているなら目安量まで絶対飲ませなきゃいけないわけじゃないです👍

  • プレママ🐰ちゃん

    プレママ🐰ちゃん

    だいたい吐くのは授乳中にむせたりが多いです。横にして1時間後に吐いたのは今回が初めてでした💦一回量減らさずに間隔開けようと思います(´;ω;`)

    • 2月4日