※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務での復職が難しく、保育料引かれると収入が減る。3歳までしか時短勤務できず、悩んでいる。保育園に入れず、収入不安。転職やパートを考え中。どうしたらいいか悩んでいます。

4月入園の決定通知が届きました。

まだ悩んでいるので相談させて下さい😂
わたしの業種的に時短勤務でなければ復職できないのですが、時短勤務で保育料を引くと育休手当の金額より手元に残るお金は月計算2万くらい減ります。
また、3歳までしか時短勤務が出来ない為退職することになると思います。

良くないかもですが、人気園の為落ちたら2歳まで育休延長してから退職しようと考えていました。

正直復職後やっていけるか不安な気持ちが大きいです。
子どもとの時間が減るのが寂しいのはもちろん、
妊娠前から体調不良で休職しており丸2年仕事を離れていること、手元に残るお給料の少なさ、どのみち3歳で退職することなど、、甘ったれですがモチベーションが見つけられません😭

とは言え、今後保育園にいれず充分に遊んであげられるのか2歳で育休手当が終わった後収入がないのも不安なので、転職なのかパートなのかなにかしら就職ができるのか、その時に保育園に入れるのかなど、、

どうしたらいいのか悩んで決めかねてます😂
この状況の場合皆さんならどうしますか?

コメント

とも

結果はまだ来てませんが、4月入園を考えている者です。私も時短で復帰します!給料めちゃくちゃ減っちゃいますよね…😭私はゆくゆくは転職を考えています。
私は会社の先輩ママさんに色々と相談してましたが、やっぱり離れるのは寂しいとは思うけどだからといって専業主婦になったらもう再就職は難しいから、大変だけど復帰して働いて子供はいるけどしっかり働けますよ!ってアピールポイントがあれば転職もしやすいからとりあえず復帰はして転職するなり考えた方がいいと言われたのでそうしようかな…と思っています。
また、周りに妊娠退職の人が多いのですがみんな子どもが1歳過ぎたら自宅保育辛いし家計も厳しい…と言って一時保育に預けてバイトしてます。
お金に余裕があるなら退職もありかもですが、今後のことにやっぱり不安があるのならとりあえず復帰がいいんじゃないかと思います…とはいえ子供ともっと一緒にいたいですよね🥺お互い頑張りましょう😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に相談できる方がいないので助かります😭
    やはり自宅保育辛いのはありますよね😂
    復帰してから転職が1番現実的ですかね、、ありがとうございます😭!!

• 2月2日
とんかつ🔰

悩ましいですよね。
私は今の職場に大きな不満がないので長い目で見て復帰予定です。時短です。
過去に、待遇が良くても人間関係含め働きにくい職場を経験したことがあり、お給料は減ってもいいから働きやすい職場がいいと切に願って転職した経験があります。その時のことを思うと、細くても長く続けられる職場って私にとっては有難いです。私にとってのモチベーションというかそこに留まる理由はコレです。
はじめてのママリさんにとってどんな職場かで選択も変わってくると思います。復職後やっていけるかの心配は、大丈夫。なるようになります!😁せざるを得なくなったら大抵のことはできるようになると思います。収入少なくなる時期は確かにモチベーション上がりませんよね😅お気持ちわかります。
辞めたいと思った時はいつでも辞められるし…とも思い私だったらとりあえず復帰しますかね。、

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

すみません、読み返していたら、3歳までしか時短勤務ないため退職することになると思いますと書かれていましたね。
    それでしたら身の振り方、確かに悩みますね😭
    言っちゃなんですが…入園できちゃったんですねー!🤣
    何の為にもならないコメントすみませんでした。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😂!
    コメントありがとうございます!!
    そうなんです、落ちるもんだと思い込んでいて内定通知来たので驚きました🥹🥹

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も早く復帰してくれ会社に言われ、1年間育休貰えず、復帰です。

給料手取り8万程、通勤に3時間、3歳までの時短勤務、メリットが無さすぎて、転職考えています☝️

ただ、今辞めると言うと3月、4月の育休手当が貰えなくなってしまうので、とりあえず復帰して1ヶ月以内にやっぱりキツイですと言って辞める予定です!
職が無いと退園になる可能性があるので、次のとこ決めてから辞めようかと思っています💦
転職後はパートで様子みて、ゆくゆくは正社員になりたいと思っています。
今の会社が正社員なのは大きいですが、どうせ辞めないと3歳過ぎると、退園時間に間に合わずやっていけない職場なので仕方ないです😵‍💫

主さんの場合、人気園なのが心配ですね。入れたくない保育園に預けるのも嫌ですし💦
私の自治体では、復職しないと退園となっていたので、しっかり確認しておいた方が良いかと思います💦