※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
妊娠・出産

帝王切開かTOLACに悩んでいます。クリニックではTOLACは行っておらず、34週で転院と言われました。帝王切開でも可能ですが、2回目はTOLAC不可。リスクも考慮中です。

帝王切開かTOLACに挑戦するかめちゃくちゃ悩んでいます。

1人目は普通分娩で
2人目は逆子治らず帝王切開でした!

今受診しているクリニックではTOLACは行っておらず
もし、挑戦するなら34週で転院と言われました。
まだまだ時間あるからゆっくり悩んでいいよ〜と言ってくれているのですが、ついつい考えてしまいます😂

帝王切開なら今のとこで可能なのですが…
院長先生が自分と「合う」と感じてこの先生の元でなら安心して産めるかも、と感じています。
ご飯も美味しいらしく、入院中にヘッドスパも行っているそうで…出産予定の8月にコロナがどうなっているか分かりませんが、お見舞いなど無理な場合でも苦痛はないかもなぁと思っています!
あとは2人目の傷がケロイドになっているので、そこも綺麗に出来るかな?とも考えてます!

でも、2回帝王切開してしまうとTOLACには挑戦出来ませんよね…?
子供は最大でも4人かなーと思っているので帝王切開でも構わないは構わないんですが、あの陣痛の痛みが感じられないかと思うとちょっと寂しくもあります。

34週で転院して先生が合わない場合を考えると帝王切開なのかなと堂々巡りです😂
リスクは5000人に1人の割合で子宮破裂が起こる可能性があるらしいです!

支離滅裂な文章になりましたが
みなさまの意見をきかせてもらえると嬉しいです!
実際にTOLACに挑戦した方もいらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

まりん

私ならですが、帝王切開で今の所で産むと思います。

私はビビりなのでリスクの方を考えてしまって、もし万が一があったら上の子達残して死ねないって思うので。。

あづ

私なら帝王切開します😌
初めての帝王切開ならまだしも、2回目なら転院してまで自然分娩にこだわらないです😅

帝王切開だと予定日決まってるから家族の予定とかも調整しやすいし、子宮破裂もですが陣痛来てからやっぱり緊急帝王切開ってなるの私は絶対嫌なので😓

あむあむ

私もトーラック考えましたが、いろいろ心配事が増えて面倒になってしまい、勝手知ったる安心な病院で今回も帝王切開することにしました😅

でも、そういう面倒や心配ごとを乗り越えて挑戦したいと思えるなら私は全然やっていいと思います!

こうこ

娘が自然分娩で、長男が逆子くんで帝王切開しました🥺💓

私は、長男の時先生が取り上げやすい方でいいです!ってお願いしたので、縦切りでしたが次男の時トーラックもできるよ!と言われました😂
まして娘の時下から産んでいて、経験者だから!と言われましたが迷わず帝王切開でいいです!と言いました🤭
やっぱり上の子たちが居るので、自分から子宮破裂のリスクの確率を高める事は、出来なかったです😂
今4人目妊娠中ですが、ただでさえ子宮破裂のリスクを背負ってるので😭

でも挑戦したいという気持ちは、わかります!!!
娘の時の陣痛辛くて私は、もう2度と経験したくないですが😂

ちなみに4人とも同じ総合病院で同じ先生です🥺

• ママリ

ママリ

横からコメント失礼します🙇‍♀️

次の出産は、帝王切開三回目ということになりますか?

私も一人だけ自然分娩で、あと二人は帝王切開でした。主人が4人子供欲しいと言うので、親近感湧いてコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 2月14日
  • こうこ

こうこ

そうですよ!
    2回目の帝王切開の時に主治医になんて言われました?🤔
    私は、厚さもあり可能とのことでした!しかし、やはり3回目の帝王切開は、1回目よりリスクが高いので私の場合は、妊婦健診の際内診も必須になってます💡

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は特に何も言われてないのですが、次の妊娠のことを自分から聞かなかったから言われなかったかもですが、やはり回数のたびにリスクは上がりますよね😣

四人目少し憧れてて…迷ってます😂

• 2月15日
  • こうこ

こうこ

そうだったんですね💡
    妊娠するのは、結構勇気入りますしね😭

憧れますか?!😂
    私は、元々4人欲しかったんですが次男が大変な育児だったのでもう4人目は、ないと思ってたんです😇
    迷ってた最中にコウノトリさんが来て、本当にめちゃめちゃ悩みました😂
    今は、幸せいっぱいですが検査薬を見た時は、泣き崩れました😂
    それぐらい自分の気持ちが追いつかなかったし、子宮破裂のリスクもあるのにもし自分の身になにかあり、子供達を‥って悩みました😭

• 2月15日
ママ

子ども2人帝王切開で産みました!!

上の子出産時、医師から「一応次は下からも産めるようしっかり縫合はしたよ!だけど、本当リスクあるからね。。」と言われました…。
そして下の子妊娠時も別の医師から「下からという希望ありますか?おすすめはしないけど…」と言われました。。
あと、看護師の友人たちにも個別にTOLACの話をしたことがあるのですが、本当にみんな揃って反対されました💦
万が一子宮破裂になったら、母子共に助からない可能性の方が高いと…。
その中の1人は実際に子宮破裂を起こし母親が亡くなった現場に立ち会ったことがあるそうで、本当に止められました…。
私の周りの医療従事者は全員反対で、積極的にOKする人はいなかったです…。

下から産みたい、陣痛をもう一度!というお気持ちはわかります!
私も一回は陣痛経験してみたかったですし、できることなら体にメスを入れたくなかったので…。
ただお子さんが既に2人いらっしゃるという現実。
その子のママはりっちぇるさんだけです!
ご夫婦で話し合ってTOLACしよう!となるのであれば、それはそれでいいとは思いますが、悩んでいらっしゃるのであれば2人のお子さんの為にもリスクを負わずに帝王切開してほしいなぁ…と思います😢

いたち

1人目経膣分娩で、2人目逆子にて帝王切開でした。
3人目、プィバックを予定して、可能な病院に通っていましたが。
妊娠高血圧症候群により、帝王切開になりました。
そういう場合もあります。
もう、2回帝王切開したので、今後は帝王切開しか選択肢ありません。
りっちぇるさんも、今回、帝王切開したらもう、プィバックは出来ませんので、よく考えて納得できる選択してください。

ちい

一参考で読んで頂ければ幸いです。

私は長男が帝王切開、次男をVBACで産みました。
今思えばほんとに良かったなと思います😊
それは無事に産まれてきてくれた次男がいるからです。

もともと自然分娩の憧れが強く、長男を帝王切開で産んだことを悔やんでました。

持病もあるので傷や風邪の治りが遅いのですが、普通分娩を諦めきれず
ダメ元で先生に聞いたら別にいいよと言われ、とりあえずTOLACする方向で進めてました。

36週の検診で子宮口を柔らかくする薬を処方され、飲んだその夜にスルスルとお産がすすみ産むことができました。

先生との相性は最悪だと思ってましたが、そもそもTOLACを受け入れてくれる産院が少ないし、持病がある私を受け入れてくれる美味しいご飯が出てくる産院もないと思い我慢してました🤣

もちろんTOLACにリスクはありますが、普通のお産にもリスクはあります!
1番はお産時の家族のサポートや、お子さんの状況、赤ちゃんを無事に迎えることを優先してあげるのがいいんじゃないかなと思います。

りっちぇる

まとめてのお返事となり申し訳ありません。
皆様、回答いただき本当にありがとうございました!

とても参考になりました。
私以外はみんな命の危険より帝王切開を選んで欲しいと言っています。
お腹の子のためにも、自分のためにそれが1番だとは分かってはいるんです。
ですが、諦めきれない自分がいて…
ここで質問させてもらいました。
まだ期限の34週まで時間はありますが、皆様の回答を見ながら考えようと思います。

本当にありがとうございました!!

NYBABY

私も1人目普通、2人目帝王切開で、陣痛も帝王切開の産後の痛みもトラウマすぎて、
3人目はTOLAC無痛を希望していました。

TOLAC無痛取り扱い院はとても少なく、やっと見つけても食事が美味しくない、助産師さんがスパルタとの口コミを見かけ、更に高額だった為、
食事が美味しく、個室で手ぶら入院が出来るホテル風の病院で帝王切開にて出産しました。

未練がないと言ったら嘘になりますが、産後は美味しい食事やエステ、入院中は赤ちゃんを預けて自分を甘やかすことを優先して良かったと思っています。
帰ったら3人の子育てが始まりますからね、、

ホチキスは縫合に比べてケロイドが残りやすいそうです。
ケロイドを切り取るように切開、縫合してもらえるか相談してみても良いかもしれませんね。

先生との相性は34週まで待たずに1度受診してみると良いと思います。
りっちぇるさんにとって良いお産ができますように!

• りっちぇる

りっちぇる

お返事遅くなってすみません!
    自分を甘やかすってすごくいいですね…NYBABYさんの言葉ですごく帝王切開に前向きになりました!
    未練はやっぱり残るのでしょうが…でも産後の自分へのご褒美って大事ですね。
    縫合だったはずなんですが、玉留め?みたいな感じでボコっと出ていて痒くて痒くて…笑
    3日後に検診なので取れるか確認したいと思います✨

コメントありがとうございました!!

• 2月12日