※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ♡
妊娠・出産

妊娠中の検査結果が遅くて不安。妊婦健診での検査結果をいつ教えてもらえるか不明で、友達との違いに戸惑っている。検査結果の伝達方法について知りたい。

妊婦健診時の検査と検査結果について

自分自身ハイリスク妊婦(肥満)で
妊娠判定~今に至るまで福岡大学病院で妊娠の経過を診てもらってます。

妊娠判定時
・子宮頸がんの検査

妊婦健診時に血液検査
・オリモノ検査(性器クラミジア・B郡溶血性レンサ球菌)
・感染症検査(HIV感染·梅毒·HTLV-1など)

助成券使っての検査をしてもらってるのですが
検査結果っていつ頃教えて貰うことが出来ますか?

初診から現在妊娠7ヶ月後半になりましたが結果を頂くことができず
母子手帳の検査記録の欄にも書いて貰えてないです状態です…。

妊婦健診の流れは
体重·血圧·体温測った後診察室でエコー検査して
次回の予約確認と妊娠中不安が無いかの会話で終わります。
必要な検査項目によって内診台に上がり検査する時もあります。
ちなみに子宮底長と腹囲測られたことは1度もありません💦

検査に異常がないから伝えられてないのかな?ってずっと思ってたんですが
経産婦の友達から毎回検査結果大丈夫やったー?って連絡が来て
毎回教えて貰ってないし記録もないよ〜って話すと
おかしくない?ありえないんだけどって言われました😭
病院によって健診のやり方は違うと思いますけど
皆さんは検査結果教えて貰うことが出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査結果は次回の健診の時に説明されてます。結果の控えみたいも私の通ってる病院では貰いました。先生に聞きづらいようなら助産師さんとかに聞いてみてもいいんではないでしょうか?

はじめてのママリ 🔰

私も検査結果は次回の検診の時に伝えられる流れです!検査項目によって、母子手帳に貼られてる物記入されてるものもありますが、そうでないものもあります!いずれにしても異常がある場合は各産院の方法に従ってはやめに連絡が必ずあると思いますよ!でも気になるなら聞いてみていいかもです😁
お友達はどうしてそんなに友人の感染症検査結果が気になるのか不思議ですが。笑 なにかご自身の経験からか心配されてるのかな?💦

腹囲測定と子宮底長測定は、2017あたりのガイドライン変更で絶対ではなくなってると思います!ので、するしないは産院によるかなと思います!いずれもエコーで代用できるので😌私のところはナシです👌

ママリ

検査結果は大体次の妊婦健診のときに結果の紙を貰いました!
検査をする時に結果はいつごろにわかると思います。と教えて貰ってました🙆‍♀️
何も無いなら大丈夫と捉えていいような気もしますが、聞いたらすぐに教えて貰えると思いますよ🤔

あと子宮底長と腹囲は1人目の産院では毎回、2人目のところでは1度も測ったことないです🤰!

毎回聞かれるのはちょっと、、、って感じですね💦
デリケートなことでもあるし、、、

R

血液検査は、貧血があって検査したその日に教えてもらって、感染症などは次の検診の際に検査結果の用紙を貰いました。

腹囲測定と子宮底長は私が通っている病院では測らないですね。

検査結果に問題ないから何も言われないんだと思いますが、聞いたら教えてくれますよ!

私個人は、いくら友達でも毎回検査結果聞かれるのはちょっと嫌だなって思ってしまいます。
過干渉っていうか、、、😅