※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。言葉が遅く、行動や気持ちの切り替えが難しいよう。自身にADHD気質があり、娘にも影響があるか心配。経験談やアドバイスを求めています。

娘は発達障害、またはグレーでしょうか…?

現在2歳8ヶ月の娘です。目線しっかり合いますし、日頃からかなり愛情表現はしてくれると思います(遊んでる時や寝る時にぎゅーと抱きしめにきたり、ほっぺにちゅっとしてくれたり、好き好き〜と歌いながら?くっついてきたり)

しかし、言葉が遅めでちらほらと二語文は出ますがあまり会話ができません。話しかけるとほとんどおうむ返しで返ってきます。テレビにもおうむ返ししています。。

また、今日園庭開放に行ってきたのですが周りの同年齢の子達と比べて明らかに周りに合わせて行動することや、気持ちの切り替えができてないように見えました。。

イヤイヤ期だし普通のことだと思っていましたが、うちの子は程度が違うような…厳密に言うと、自分の世界というか思い込みが激しく、大体何か勘違いをして理不尽に感じることで癇癪を起こしてしまいます。
だめなことを我慢できないというよりは、いつもやっていること(おむつ替えやご飯など)以外はまだ会話が通じないので説明して理解してもらうことができず、納得できないと怒ってるように見えます。(今日は、周りのみんながお片付けを始めて砂場のおもちゃを水で洗ってるのを見て、水遊びをしてると勘違いし、1人だけパシャパシャと遊んでいたので片付けの邪魔をしないよう諭したところなんでわたしだけだめなの?みんな遊んでるのに!!と怒っていました。。)
親として止めない訳にはいきませんでしたが、内面に対して言葉が出ていないことが本人も辛いのだと思いますし、周りとのギャップもあり、なんだかとても可哀想にも思いました。。

わたし自身も、今まで診断を受けたことはありませんが幼少期から今日までADHDの気質があるように感じていて、遺伝の面からも気になってしまっています。
少しでも娘が社会の中で生きやすくいられるよう、親としてできる限りのことをしたいですが。。

同じようなお子さまをお持ちの方の経験談、有識者の方がいらっしゃいましたら娘について思うこと、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

同じく2歳8ヶ月の息子がいます💡
うちも、言葉が遅くてニ語文どころか単語も少ししか出ません😅
でも、言葉の理解はしています。
この間、言葉の表出があまりにも遅いと感じたので、保健センターに言語聴覚士の方に検査してもらいました💡

発達は理解や社会性は年相応で言葉の表出のみ遅れてるという判断だったので、3歳半検診まで様子見て良いと言われました💡

うちの子も保育園で、ご飯終わってもご飯の時間がまだなら、席に座っておかないといけないけど、離席して遊び出すようです😅
それに、好き嫌いハッキリしてるので、したくないことはしないって拒否したりはありますよ💡

簡単な指示は通りますか?

◯◯取ってきてーと言ったら取ってくるとか、犬や食べ物の絵を見せて◯◯はどれ?
と聞くとちゃんと、指差しするとか。

不安なら一度、発達相談に行かれたら良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今まで、数字→動物→果物→色→アンパンマンと本人がハマったものがあって、そのあたりは指差しやこれ何?に答えることはできます。
    〇〇取ってきて〜に関しては、本当に身近で日々繰り返してることだけです。オムツ、お皿などは持ってこれます。。どうでしょうかね。。
    一応明日市役所の発達相談をできることになったので、検査も含めて検討したいと思っています…!

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    理解はされてそうですね💡
    今日検査とのことなので検査受けるだけでモヤモヤがスッキリするとは思います😊

    • 2月2日