※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児の黄疸について心配です。血液型が同じでも黄疸になることがあるでしょうか。母乳から完ミに変えました。

新生児で生後11日です。
吸引分娩で出産し、2日目に黄疸が出て光治療をしました。
3日目良くなったのですが次の日また数値が上がり、2度目の光治療を行い、退院も伸びました。
吸引分娩だとなりやすいと聞きましたが、血液型が違うとなりやすいとも聞きました。
私はO型で父親がA型。子どもはO型で私と同じでした。
それなのに退院した次の日も黄疸の数値は退院した日よりも少し上がっており、すごく心配です。
母乳も出てましたがミルクの方が治ると聞いたので退院してから完ミにしています。
血液型同じでも黄疸になった子いますでしょうか?

コメント

yunon🌏

血液型も母乳も黄疸とは
関係ないですよ😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか?血液型不適合?かなんか調べるために子の血液型調べたんですけど⋯🤔💭

• 2月1日
  • yunon🌏

yunon🌏

関係ないですよ😂
    うちの子皆黄疸でしたが
    初めて聞きました。
    黄疸って赤ちゃん皆ほとんど
    なるんですよ。

私自身も赤ちゃんの時
    黄疸出ました!
    実母と私は血液型同じです!

• 2月1日
あい

先日出産しましたが、私の子も黄疸が強くて光線療法をしました。
おそらく原因としては頭に頭血腫があり、それが吸収されるときに黄疸が出やすいと言われました。
頭血腫はないですか?私は普通分娩でしたが、吸引分娩だと出来やすいって言われました。
上の方もおっしゃってますが、母乳、ミルクは関係ないと思います。黄疸の数値が高いと寝がちだから、ミルクの方が飲みやすいって話ではないですかね?たくさん飲んで、しっかり排泄することが大事と言われました!