※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

0歳児保育園に入れるか悩んでいます。託児所より保育園がいいかも。条件が整った仕事を見つけたので、週4日働きたい。保育園に入れるか迷っています。

0歳児保育園についてです。
保育園に入れると決めましたが、踏ん切りがつきません…
皆さん、この状況でどう思われますか?
0歳児で保育園にお子さん入園した方、どうでしたか?

4月から下の子を一時預かりで週2託児所に預けようとしていました。
とりあえず週2で働いて、秋ごろから週4日にしようかな、保育園は途中入園でなんとかなるかなと思っていました。

しかし、託児所の料金は週2で月4万(認可保育園なら毎日預けても月15000円くらい)で高額でありしかも自宅から遠い、保育園激戦区であるため早めに動かないと保育園に入れなくなりそうなこと、条件のいい仕事が見つかったことから、週4日働いて認可保育園に預けることを検討しています。
また、上の子がこども園に通っているので、そこの保育園に入れられるといいなと思ってます。

役所に聞いてみたところ、追加募集でなら0歳はどこか入れるとは思いますよ、という感じでした。
昨年は上の子の園の0歳児は定員割れしていたので、もし今年も同じような傾向なら入れる可能性大です。 
ただし、追加募集で空きはかなり埋まるそうです。

でも、4月で生後7〜8ヶ月、かわいい時期だけど保育園に預けてしまっていいのか?という思いもあります。

でも4月から週2託児所で、数カ月後に認可保育園入園、また新しい環境に慣れる、というのは子どももしんどいかなと思ったり。
私が働けない間、貯金を切り崩していて家計も逼迫してるので、働かない選択肢はなく、今年中に仕事を増やして働くことは必須です。
それなら、託児所には預けずに4月から認可保育園に預けて、そこで今後ずっとお世話になったほうが、親も子も落ち着けるかなとも思います。

仕事は1日4時間×週4日にしようと思うので、それほど長くもなく、家にいる時間は子どもとの時間を大切にすればいいのかな…と思ってます。

実際に0歳で保育園にお子さん預けた方、同じような葛藤を抱えられた経験があれば、どのように気持ちの整理、切り替えをされたか、お話聞かせてください。。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子も下の子も0歳入園です😊
これから動き回る時期なので本当保育園ありがたかったです😭
保育園に通わせながら母乳も続けられましたし、
子供といる時間を大事にできました!
夫が子供と関わる時間も必然的に増えてよかったです♪
金銭的にもゆとりがあったので子供のしたいことをさせてあげたり買ってあげたりできて幸せです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!

母乳も続けられたのですね✨
    完母なのでそれも心配でした💦

今まで金銭的にゆとりが無さすぎて買ってあげたくても買えないこともあったので、経済面で安定することは大きいですよね!!

• 2月1日
ママリ

同じでした!
入園するって急遽、ママリさんと同じように5年前のこの1月2月で夫婦の仲で決まって、慌てて役所とか保育園見学行って、同じように途中入園は難しいが、4月なら入りやすいという事で入れることを決めました。

ですが、決定通知見たときすっごい不安に駆られて、子ども自身に申し訳ないかな、とか、上手くやっていけるかな、とかめちゃくちゃ心配したし辞退も考えましたが、点数減るって聞いてそれはやめました。

結果的に言うと入れてからの後悔は全くなかったです。でもそれは保育園が良い保育園だったからって言うのが一番大きかったのと、後は家でできない毎月季節ごとのお製作とか片栗粉を粘土にして遊ぶとか絶対家でしないことを体験できるメリットはまじで子供にとって良い環境だなって思いましたね☺️
後は自分だけの子ども!!というよりかは先生と一丸なって一緒に育てるって感じで結構頼ってます😂💕

娘だけ3月生まれで育休もあったので次の4月だと1歳になってはいましたが、うちの子は全員生まれた次の歳の4月入園させてるので長男も末っ子も6.7ヶ月での入園です!

2.3歳から保育園いれるより、0歳から通うと泣かずに通えるメリットはめちゃくちゃ大きいですよ❤️(クラス変わると泣きがちですが)

何か保育園の事件に巻き込まれると年齢問わず後悔はするでしょうけどそれがない限り安心して預けていいと思います❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!

保育園でしかできない遊びもありますよね✨
    上の子が自宅保育なので、ずっとひとりで育児してて孤独でした。保育園にいけば、先生にも見てもらえますもんね💡

保育園探しが肝心ですね!
    しっかり見学してくるようにします!!
    上の子と同じ園になれれば、安心なんですけどねー😭

ちなみに、1月2月で保育園入園を決められたということですが、一次選考ではなく、追加募集で応募したという感じですか?🤔

• 2月1日