※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育している人が少ないのか気になります。将来、保育園に預けることになるのでしょうか?周りは早くから保育園に入れる傾向があるようです。

年少になるまで自宅保育してる人、考えてる人いますか?

今どき年少になるまで自宅保育してる人って少ないのですかね?

シングルマザー予備軍のママです。
1歳7ヶ月の息子との生活ですが、
つどいの広場や公園行ったり毎日楽しいなと思っていて
育児に関して特にしんどい辛いとかもないです。
でも、2歳3歳なると大変になり働いてでも保育園預けたい!となるもんですかね??

私の周りは0歳から保育園入れるのが当たり前って感じがして💦
自宅保育って珍しくなってるのかなーと🥹

コメント

ママリ

普通に自宅保育してました!
職場復帰するなら1歳から入れるより0歳枠の方が取りやすいから0歳から保育園に預ける人も多いんじゃないですかね😊

さくらʚ🌸ɞ

私年少まで自宅でしたよ☺️
専業主婦だったのとあまり小さい時期に保育園行かせるの不安だったので…

ぽん

私も年少まで自宅保育でした!
濃い時間でした❤️

でも、下の子は4月から保育園に入ります!

ママリ

年少から行かせるつもりでしたが2歳すぎで下の子生まれたりで限界きて満3歳でいれました!
結局下の子も数ヶ月でむりー疲れるーてなってすぐ働きにでました 笑

ままり

生後10ヶ月で預けだしました!
もう少し家でみたかったですが育休をとってたので0歳からいれるしかなかったです!

うちの姉は3歳になってあと数ヶ月で幼稚園に入れる予定が自宅保育に耐えられずこども園にいれてました!

はじめてのママリ🔰

年少まで自宅保育です!大変でしたが、かわいい時期をずっと見ていられて幸せでした。もっと一緒にいたかったっていう後悔がゼロなので、清々しいです!

マヤ

0歳クラスは定員オーバーだったので3歳から保育園に入れました😅

はじめてのママリ🔰

珍しくないですし
たーっくさんいますよ ✨

うちは子供たち二人とも
年少から幼稚園に入れましたし、
幼稚園の子って
ほとんどがそうですから
私の周りはみんな3歳まで自宅です😌

イヤイヤ期だとか
大変なこともあったけれど
幼い子供を他人に預けるなんて
不安でしかないし
保育園に入れたいと思ったことは
なかったですね🍀

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園したら専業主婦だらけですよ!😂
今しかない、子供とべったり過ごせる時間を満喫したくて自宅保育しました。全く後悔ないです!✨

ママリ

幼稚園年少まで自宅保育してます😊
確かに私の周りは働いて子どもを保育園に入れてる方が多いイメージです💦

確かに3歳になってから結構毎日ずっと一緒だとしんどいと思うことが多々あって、今まさに早く幼稚園始まってくれ…と思う日々です🤣