※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、色々試しても効果がなく、毎晩苦しんでいる。夫にも協力を求めたが、難しく、不満が募っている。

愚痴です。発散したいです。

1歳7ヶ月の娘が仕上げ磨きを嫌がります。
涙を流して、手足をバタバタさせて抵抗して、口を真一文字に結んで磨けないようにしてきます。

以下のことはすべて試しましたがどれも効果はありませんでした。
・歯ブラシのかたさを変える
・笑顔で楽しそうに磨く
・娘の好きな音楽を流す
・鏡を見せる
・私と歯の磨き合いっこをする
・娘が好きなバナナ味の歯磨きジェルを使う
・こどもちゃれんじなどの映像で歯磨きの様子を見せる
・しまじろうの歯磨きミラーを使う

助産師さんや歯医者さん、歯科衛生士さん、保健師さんにも相談しましたが、みんな言うことは同じでした。
楽しそうな雰囲気で、
好きな音楽を流して、
鏡を見せて、
………それをやってもダメだから相談してるのに。

無理やり磨いても罪悪感、磨かなくても罪悪感。
もう1 年近く毎晩罪悪感と戦っています。

一度、この罪悪感に耐えられず、夫にも一緒に仕上げ磨きをして欲しいとお願いしました。
1ヵ月ぐらいは一緒にやってくれましたが、
暴れる娘に股間を蹴られるのが嫌らしく、やらなくなりました。
正直、2人でやっても娘が嫌がることに変わりはないので別にいいんですけど…。
私が毎日格闘してる間に夫は自室で自由時間を過ごしていると思うと腹が立ってしまいます。

今日も娘を押さえつけ、イライラして怒鳴って、泣かせて…。
一体いつまでこんな状態が続くのでしょうか。

コメント

a🍒

あたしも嫌がられますー!😭
3ヶ月に一度の歯医者でのフッ素頼りです!!
けど大人に磨かれるのはいやだけど歯ブラシ大好きでガジガジはしてくれます💦モンダミンのフッ素の歯磨き粉?についてくるシリコン歯ブラシが好きなので、もう!それをずっとかじってて!とか思ってます💦

歯医者さんに言われて楽になったのは、歯磨き綺麗にしようとかじゃなくてやっぱり食生活の方が今は大事と!
そして、一回で全部綺麗に磨こうじゃかくて、朝は左下!夜は左上!とかでもいいよ!と言われて気が楽になりましたー

答えになってなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
私は保育士をしてます。
一度歯磨きをやめてみてはいかがでしょう??
お子さまも毎晩歯磨きを無理矢理されるストレスもあると思います。
あえて、お子さまの手の届く場所や目につく場所に歯磨きを置いてみる事で「あれ?今日は歯磨きしないのかな?でもママもパパも歯磨きしてる…」と気になってくると思います。

または、一緒に歯磨きを買いに行ってみたり、歯磨き粉を付けてもらったり、ママやパパの歯磨きを手伝ってもらったり…
方法はたくさんあります。

でも疲れたと思ったら一度辞めて離れてみましょう♪
まだ子どもです。虫歯が出来ても、まだ乳歯です!
重く考えず、軽く軽く考えてみてください♪

yuu

うちも同じように毎日泣いて叫んで暴れます!
でも割り切ってます。数分間だけのことなので!
終わったあとは思いっきり抱きしめて頑張ったねー!って言うようにしてます☺️

歯磨きはもう何しても泣くので諦めてますし、周りの親戚の子どもも皆同じように泣き叫んでるのを見てたので、うちの子だけじゃないからと思うと気持ち割り切って思いっきり押さえつけて出来ます。笑

旦那さんには隣で声掛けしてもらいましょう。父親なんだから声掛けくらい手伝えって感じです!
うちの旦那も役に立たないので隣で声掛けだけしてもらってます。笑

はじめてのママリ🔰

うちも1歳9ヶ月の子供がいますが
毎日羽交締めにして泣きながら歯磨きしてますよー😭😭💦
数分の事なので、その時だけ心を鬼にして
終わったらたくさん褒めてます😢💦
でも結構ストレスですよねー…

はじめてのママリ🔰

うちの息子も大泣きですよ!でも歯磨きしなくて虫歯になる方が嫌なので無視して押さえつけて磨いてますよ(笑)
もうこればかりは年齢があがるまで諦めるしかないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちも口全くあけてくれず、色々試してもダメで、ついに方法見つけ出した時がありました😂
それは口を開けるほどのギャン泣きさせて(少し強引ですが唇の間から指入れて少し開いた隙間から歯ブラシを口に入れて歯磨きやだーって泣くので)口を開けたタイミングで歯磨き。笑
虐待と思われそうですが、それしか方法がなかったです💦笑

終わった後はたくさん褒めました☺️

ゴルゴンゾーラ

うちもそんな時期があって、押さえつけてやったり、朝昼は諦めて適当にして夜だけ頑張って磨いたりしてました!
歯磨きに関する絵本読んだり、ポケモンスマイルも試しました!
今は嫌がりはするけど、歯磨きは大事って理解はしてるから、泣きはせずなんだかんだやらせてくれます。
今は歯磨き頑張ったご褒美として、カレンダーに好きなシール貼ってます☺️

はじめてのママリ

ご褒美タブレットはいかがですか?
もので釣る・・・になってしまいますが、周りでは割と好評みたいです!

あとは、うがいだけはさせるようにして、歯みがきから撤退してみるのもいいかなと思いました。

虫歯嫌ですもんね、わかります💦

Rick

研修で、口のなかをよく触ってあげましょうと言われましたよ😊
幸い我が子たちは歯磨きを嫌がらないタイプでしたが...

口のなかをあまり触られていないと歯磨きの感触を嫌がるそうです🤔なので口のなかを指で触る遊びを取り入れて、触られるというのに慣れさせるといいそうです🌻

3-613&7-113

長女は、事細かに褒めて煽てて歯磨き大好きにさせました😊歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める…てやってました。

次女は、そこまで余裕なくて💦自分で歯ブラシ持ってハムハムするのは好きだけど、仕上げ磨きは拒否です。ただ、何故か旦那には比較的簡単に仕上げ磨きさせてます。旦那は変顔や変な声出して笑わせて、開口した隙に磨いてます。

以前、テレビで口腔内を触られるのに慣れてない・異物(歯ブラシ)を入れられるのに慣れてないと抵抗が強いってやってました。体をツンツンしたり触れる遊びをして、慣れたら顔、慣れたら口腔内も…てすると良いそうです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの月齢ですが本当に同じ感じで何しても嫌がってました😭
イヤイヤ期もあって自分でしたい!が強すぎて自分ではしてくれるけど仕上げ磨きになるとよってこない…
しまじろうの歯磨きミラーに望みをかけて契約したけど見向きもせず、、、笑

私も歯科衛生士ですが甘すぎるジュースやおやつは与えすぎないようにして、せめて夜だけ!は嫌がってもきちんとやってます💭

結局うちはモノで釣り、歯磨きタブレット見せると大人しくさせてくれるようになりました😆
粉の歯磨き粉とかも最近あるので最初ぺろっと舐めさせてみて美味しそうだったら今度はブラシに付けて磨いたりとかもいいと思います😊

𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

分かります‼️😭😭
うちも1人目同様2人目もめちゃくちゃ暴れます…🪥⚡️
毎日朝晩本当に疲れるし、旦那に任せると適当にされるので結局自分で2人の仕上げするんですが、その間のんびりスマホいじったり寝落ちしてるの見ると腹立ちます💣

全然参考にならないかもですが、うちの子は歯磨きの間スマホを持たせてYouTubeつけると嘘のように大人しく磨かせてくれます✨
kidsYouTubeというアプリがあるのですが、タイマー設定ができ、時間になると強制終了します👍(最初はまだ見たかったと泣きますが、絶対見せないを貫いてください。笑 そのうち諦めて、ちゃんと終わったらスマホ返してくれるようになります◎)
子ども向けのYouTubeしか見れないので、安心ですよ◎
しまじろうアプリも無料で動画見れるのでおすすめです🐯

癖になっちゃうんじゃー💧と心配されるかもしれませんが、長女は話のわかる3歳過ぎた頃からは、YouTube無しでも磨けるようになりました😊
まぁ、癖になったとしても、短時間ですし、平和に磨けるなら私は別にいいかなと思ってます😂

もしよろしければやってみてください🙇🏻‍♀️